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千葉拠点の映像・動画制作「企業×YouTube広告」動画広告の運用について学ぶ【2024年版】
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コラム

千葉拠点の映像・動画制作「企業×YouTube広告」動画広告の運用について学ぶ【2024年版】

YouTube動画広告とは

自社のビジネス成長を促進する広告展開

動画を視聴している見込み顧客層にアプローチする広告掲載を開始し、結果を出すためにはどのような工程が必要なのでしょうか。

人々の好みが多様化して、動画の視聴環境も変わりつつあります。身近な飲食店やグルメはもちろん、全国各地のトレンドを追うことはYouTubeをはじめとした動画視聴メディアの普及によって急速に一般化しました。オンラインで検索、閲覧、視聴しているこうしたユーザーに、より多くの場所でリーチすることが出来る広告手法にYouTubeを活用した動画広告があります。YouTubeを使用して自社のビジネスにとって特に重要なユーザーに広告を表示することができます。

1 本の動画広告がそれ以上の価値を生み出す可能性があります。

予算に合わせた方法で、視聴者たちの購買行動を促すYouTube 広告は適切なタイミングで適切なユーザー層にメッセージを届けることができます。

広告を効果的に利用すれば、ユーザーに商品やサービスを選んでもらいやすくなるというメリットもあります。購入の機会や、チャンネル登録者数、サイトへのアクセス数などを増やすことでビジネスの購買層を広げることが出来ます。。

この記事では、YouTubeの広告運用の方法や効果について解説していきます。
目次

■YouTube広告の3つの特徴
■YouTube広告の利便性
■優れた広告の制作
■動画広告を制作するための4つの要素
■動画広告への音楽の使用

■広告効果の分析が可能
■動画テスト
■動画分析
■公式による学習コンテンツ
■映像制作会社への広告作成依頼
■動画広告市場の現在の状況
■コンテンツを活かしたPR

■YouTube広告の3つの特徴

企業がYouTube広告を運用する際に、どのようなメリットがあるのでしょうか。まずは、YouTube広告の3つの特徴について解説していきます。

1つ目は、視聴者が広告で目にした商品を購入する確率が高いという点です。競合サービスの平均と比較して、YouTube広告の視聴者は、YouTube で目にしたものを購入する可能性は通常の2倍になるという回答が得られています。

2つ目はブランド認知の拡大です。アンケートでは、視聴者の 70% 以上が、YouTube で新しいブランドを認知していると回答しています。

3つ目は、多くの視聴者が、検索時に動画を活用するという点です。視聴者は、ブランドや商品、サービスに関する情報を探すために、他のプラットフォームに比べ、YouTube を 4 倍高い頻度で利用すると回答しています。

■ YouTube広告の利便性

YouTube広告を使って最大限にアピールするためには、自社の商品やサービスが今どのような状況で、どういった結果を出したいかを確認して広告配信を行うことが重要です。

認知度の向上を目的とした場合

YouTube視聴者の70%以上が、「YouTube上で新しいブランドを認知している」と回答しているなど、YouTubeは商品の認知度向上にはうってつけのプラットフォームです。

商品の認知度の向上を図るためには、ユーザーの興味や関心に基づいて、幅広い層にアプローチすることが大切です。

商品、サービスの比較検討を促すことを目的とした場合

YouTubeには商品紹介動画やレビュー動画など、商品を購入するにあたりユーザーが参考にできる動画が数多く存在します。

Googleが行ったアンケートで「購入するブランドや商品を決める際にオンライン動画を参考にする」と答えた消費者の割合は、半分を超えるという結果が出ています。そのため、ユーザーのターゲット層を絞ることで類似の商品やサービスを探しているユーザーアプローチし、比較検討の対象にすることができます。

アクションを促すことを目的とした場合

YouTubeでは、ただ広告を流すだけではなく商品の購入やサービスページにユーザーを誘導することが可能です。

実際に、「YouTubeで見つけた商品を購入したことがある」とアンケートで答えた人の割合は40%を超えており、YouTubeはユーザーの購買行動に大きな影響を与えていることがわかります。

Youtubeのアプリ広告はテレビCMと異なり、商品購入やLP遷移など、ユーザーがアクションを起ことができるため、購買意欲を落とさないままアクションを行ってもらえやすくなります。

■優れた広告の制作

効果的な YouTube 広告は初めての方でも比較的簡単に作成することができます。制作する広告によっては、自身のスマートフォンで動画を撮影したり、無料のツールやリソースを活用して動画編集をしたものを広告として活用することもできます。本格的な広告の制作を予定している場合は、動画制作をサポートしてくれる映像制作会社などのパートナーを探すことで、広告を制作することが出来ます。

まず、自身で動画広告を制作する場合について説明していきます。

Google広告には、動画広告を作成するための様々なツールがあります。例えば、Google広告リマーケティングタグを使用して、YouTubeで動画を視聴している見込み顧客にリーチすることができます。また、Google広告の一括管理ツールを使用すると、動画キャンペーンや動画広告の作成、管理、レポート作成をまとめて効率良く行うことができます。

Google 広告のアセット ライブラリと連動した動画制作ツールを使えば、YouTube にぴったりの広告を動画制作の経験がない方でも動画を作成できます。素材をアップロードして、おすすめの動画テンプレートの中からお好きなものを選び、制作を始めましょう。複雑なツールや動画制作の経験は不要です。

動画の企画や撮影にかかる時間と手間を省いて、わずか数分で質の高い動画広告作成が可能に。YouTube 広告向けに最適化されたテンプレートをもとに、お手持ちの画像素材、ロゴ、ブランドカラーを使って動画が簡単に編集できます。また、幅広く無償で使える楽曲を集めたライブラリを利用すれば、動画に合った音楽も付けられます。
下の動画は、GOOGLE 広告の動画制作ツールのサンプル動画です。




独自の動画広告を作成すればクリエイティブの自由度は最大化し、そのため、高い広告効果を見込むことができます。映像制作についての多少のノウハウや、ツールに慣れる必要もありますが、これまでに比べると無料動画ツールを活用することで、動画制作のハードルがさがりました。

効果的な YouTube 動画広告の作成に必要な事柄を学べば、個人でも自信をもって制作に着手できるようになります。

■動画広告を制作するための4つの要素

GOOGLE広告の公式サイトが推奨している動画広告を制作するための4つの要素について説明します。

GOOGLE広告では、動画広告の ABCDとして、

・Attention(注目を集める)
・Branding(ブランディング)
・Connection(つながり)
・Direction(行動を促す)

これらの4つの要素を、効果的な YouTube 動画広告を制作するための要素として推奨しています。

下の動画のような公式ガイドも視聴が出来るので、GOOGLE広告のガイドを元に自身の制作したい広告について考えることが出来ます。



■動画広告への音楽の使用

また、GOOGLE広告に活用できる音楽素材も充実しており、使用料無料で楽曲を利用することもできます。

動画内で音楽を使う際は通常、複雑な使用権についての理解が必要です。GOOGLEでは、動画広告用に無料で使える YouTube オーディオ ライブラリが用意されており、数千種類の無料の楽曲と音響効果の中から、広告の内容に最適なものを選ぶことができます。

■広告効果の分析が可能

動画広告を制作して、掲載したあとにはその効果を分析する必要があります。YouTube 広告を使用すると、Google 広告が提供する高度な分析ツールとパフォーマンスのモニタリング ツールを使用することが出来ます。こうしたツールで得た分析結果を活用して、自社商品のマーケティングのPDCAを効果的に回していくことができます。

分析と研究、そして、その改善を繰り返すことで、よりクリエイティブな動画を制作できるようになります。自身のビジネスを進化させることができます。

■動画テスト

動画テストツールを使うと、どんな動画が特に視聴者の心に響いているのかを明確に把握することができます。各種の設定をはじめ、さまざまな変数を比較して、動画キャンペーンの有効性を高めることができます。

動画テストとは、動画広告の YouTube でのパフォーマンスを相互に比較できる機能です。動画テストでは、複数の動画広告を同じオーディエンスに向けて表示し、その結果を踏まえてオーディエンスと相性のよい広告を判断することができます。

■動画分析

広告で使う動画は、YouTube キャンペーンの成果を大きく左右する要素の一つとなるため、成果につながるための動画を制作することが重要です。Google 広告の無料の動画分析ツールを使うと、視聴者がどの時点で離脱して何に注目したかといった行動も把握することができます。それによって、次の広告にどのように活かすのかを考えることができます。

動画の分析機能を使用して動画のパフォーマンスを測定することで、より広告効果を高めることが出来ます。

■公式による学習コンテンツ

また、Google 広告は学習コンテンツが充実している点も地特の一つです。他社の事例や海外クリエイターのチュートリアルを参考に広告制作のノウハウを学ぶこともできます。

参考の動画が大きなインスピレーションになることもありますし、さまざまなクリエイターの動画を集めたサンプル動画とチュートリアルを参考に知ることで、さらに有意義な結果を目指すこともできます。

■映像制作会社への広告作成依頼

次に、映像制作会社に広告の作成を依頼する場合について見ていきます。無料ツールが使えるとはいえ、「動画広告を出したい」と考えても、動画を編集するための時間や作業環境が整っていなければ実現が難しいケースもあります。

自身で動画を作るのが難しい場合は、制作会社に依頼することも考えられますが、規模の小さい事業だと制作コストが広告効果に対して高くなりすぎてしまう可能性もあります。

YouTubeは公式の動画編集ツールは、登録フォームから登録申請をすれば、誰でも無料で使用することが可能です。動画素材を自分で撮影する必要もなく、表示させるテキストおよび画像の素材さえ揃っていれば動画を作れる仕様にもなっています。

BGMはYouTubeオーディオライブラリーのフリー素材を使うことができますし、エフェクトやアニメーション、レイアウトについてもテンプレートが用意されています。

さらに、あらかじめ用意された型に沿って動画をはめ込むことで、少ない工数で簡単に見栄えのする動画が制作可能になっています。

ツールで作成した動画は、そのまま自身のYouTubeチャンネルにアップロードすることができ、また動画広告やWebサイトへの埋め込み、SNSでのシェアなど動画単体で利用することもできます。

とはいえ、いくら政策が容易になったとはいえ、本業のビジネスの傍らに広告用の動画を制作することがあまり現実的ではないケースも多く見られます。

無料ツールは簡易的な編集が可能で便利ではあるのですが、その分、映像に凝ったオリジナルのコンテンツが作りづらいというデメリットもあります。そのようなときには、プロの映像制作会社に制作を依頼するというのも人ルの方法です。

その際には、動画広告キャンペーンの目的やあらかじめ制作したい映像のイメージを制作会社に伝えて、円滑なコミュニケーションを取ってイメージ通りの動画制作をしてもうように意識をするだけで、自社だけのオリジナル動画広告が完成します。もちろん個人で制作する場合に比べて、より高いクオリティの動画を制作する事が可能になります。

そういった点も踏まえて、広告費用や広告出稿後の運用計画、具体的な広告制作ペースなどを総合的に判断して、自社で動画広告を制作するのか、外部に委託するのかを決めることをおすすめします。

■動画広告市場の現在の状況

IT技術やAIツールが発達するにつれ、個人が利用できる通信も高速化・大容量化の道をたどるとともに、動画編集の技術面でのハードルも下がり、増々動画需要は増えてきています。スマホでの動画コンテンツの視聴や、YouTubeに代表される動画配信サービスが数多く生まれたことによって、動画高校の種類も飛躍的に増えました。

皆さんにとっても動画視聴が身近で多彩になったという実感があるのではないでしょうか。

YouTubeプレスルームの発表によれば、全世界のYouTube月間ユーザー数は20億人を突破し、1日あたりの動画視聴時間は10億時間を超えているとも言われています。

世界規模でみると1日の視聴回数は数十億回にも達しています。そのうち約7割はモバイル端末から視聴されていることがわかっており、今後縦型動画への需要も増加する一方です。

すでに動画コンテンツはPCを使って自宅でゆっくり腰を据えて見るものではなく、スマートフォンなどのモバイル端末でちょっとした空き時間に楽しむものになったといえるでしょう。

NTTドコモのモバイル社会研究所の過去の調査によれば、日本のYouTube利用率は62.3%にのぼります。動画広告の出稿費で見る市場規模は年々拡大しており、2019年には3,184億円、2020年には3,597億円になる見込みだとも言われています。

従来の広告手法に加えて動画広告を一つの選択肢として採用することは、多くの企業にとって避けては通れないものになっているのかもしれません。

■コンテンツを活かしたPR

ターゲットとなる利用者が自分で読み進めることが求められるテキストや画像コンテンツに比べて、動画は受動的なコンテンツだとも言えます。紙面やグラフィックコンテンツに比べて、動画であれば、なにか別の作業をしながらBGM代わりに再生したり、通勤・通学などの移動時間の暇つぶしに眺めたりといった使われ方も珍しくないと思います。

短い広告を何度も繰り返して眺めているうちに、利用者はその気がなくてもその内容は無意識に記憶されます。その場ですぐ購買欲が刺激されなくても、関連商品を購入する際に広告で見た商品を「なんとなく」手にとってしまうこともあるでしょう。

これも広告の効果の一つだと言えます。インターネットの動画広告に限らず、ほとんどすべての広告はこの原理にもとづいて運用されています。

しかし、TVCMのような動画を制作するには大きなコストがかかる場合がほとんどですが、YouTube広告であれば、動画制作サポートツールを活用することもできますし、TVCMに比べて、低コストでも見栄えのする動画コンテンツを制作会社経由で再作する事も出来ます。

これを機に、ぜひ自社のビジネスをYouTube広告で展開してみるのはいかがでしょうか。
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