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コラム
「縦型動画をビジネスに活用する」企業が縦型動画をPRに活用する方法
■■■幅広い年代にリーチする縦型動画の活用■■■
自社のターゲットに合わせたSNSでの動画戦略のすすめ
最近以前にもまして目につくことが多くなった動画フォーマットの一つに縦型動画があります。縦型動画は、スマートフォンで向きを変えることなく縦向きで再生することに特化した動画です。この記事では、縦型動画とは何か、横型動画との違い、縦型動画のサイズ、スマホ以外の縦型動画など、縦型動画を有効に活用する方法について解説します。 | |
目次 ■縦型動画とは ■縦型動画の意味は ■横型動画との違い ■縦型動画のサイズは ■スマホ以外の縦型動画 ■相性の良いフォーマット ■縦型動画制作のメリット ■縦型動画の活用法 ■縦型動画が向いているSNSの種類 ■制作の際に注意する点 |
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■縦型動画とは |
縦型動画は、スマートフォンで向きを変えることなく縦向きで再生することに特化した動画です。 これまでの動画は、主にパソコンやテレビで見ることを前提に作られていました。しかし、スマートフォン需要が増えたことで、いつでも動画の視聴ができる時代へと変化しています。この需要に対応するため縦型動画が増えているといえるでしょう。 最近、縦型動画というフォーマットを以前にも増してよく見かけるようになりました。縦型動画とは、その名の通りスマートフォンを縦のままで視聴する縦型比率の動画のことです。 かつて動画のフォーマットが横型主流だった頃には動画を視聴する場合は、スマホを横に倒して視聴するのが普通でした。 いつからか、写真がそうだったように縦型動画が増え出し、動画を見るSNSなどのプラットフォームでも縦型での視聴が推奨されています。 数年前のTiktokによる短尺の縦型動画のトレンド以降、Tiktok以外のSNSもこぞって縦型動画の視聴フォーマットを採用して、一般にも広く行き渡った印象かあります。最近では、縦型動画を企業も積極的に広報活動に導入する動きが増えてきています。 今回はこの縦型動画を活用するメリットや注意点、視聴者のニーズに合わせた効果的な縦型動画の制作方法について紹介していきます。 |
■縦型動画の意味は |
縦型動画は、ユーザーがスマートフォンで見ることを前提に、画面の向きとサイズを合わせて作成されています。前述したように縦型動画が増えている背景に、スマートフォンの普及が大きく関係しています。これは、いつでも動画の視聴ができる時代へと変化していることを意味しています。 このような動画の需要が高まっている理由の一つに、SNSの動画利用者が増えていることが挙げられます。スマホユーザーのニーズに応えるために、縦型動画を扱う動画配信サービスが数多く展開されています。また、InstagramやTikTokなどで縦型動画が定着していることも大きく関係しています。企業のマーケティング手法としてSNSの活用はもはや定番といえ、今後も縦型動画の需要はますます伸びていくでしょう。 |
■横型動画との違い |
SNS普及の観点から考えると、縦型動画は横型動画に比べて、注目度や視認性が高い事が特徴だとも言えます。 SNSのタイムラインはスマートフォンを縦向きにして使うのが一般的です。縦型動画であればスマートフォンの向きを変える必要がなく、そのままの流れで視聴することが一般的です。フルスクリーンで動画を再生することで、視聴者にもインパクトを与えられ、他との差別化にもつながります。 また、画面サイズの視認性も高いと考えられます。 前述のように、一般的な縦仕様のスマートフォンで横型動画を見ようとすると、上下に余白ができて再生画面がかなり小さいサイズとなってしまいます。しかし、縦型動画であれば画面をいっぱいに使用したフルスクリーンで見ることができ、そのサイズはおよそ300%もアップします。 スマホを縦向きのまま横向き動画を視聴すると、上下が黒い画面になり、スマホの1/3ほどの面積で動画が流れますが、縦型動画の場合はスマホの画面ほぼ100%で動画が流れます。つまり、1/3の面積で再生される横型動画に比べて、300%視認性がアップしていることになります。 縦型動画は、スマホの画面に最適化された動画だと 動画への没入感が上がり、ユーザーの注意を引く効果が期待できます。 |
■縦型動画のサイズは |
縦型動画の縦横比は基本的には「9:16」、解像度が1080×1920px以上が推奨されています。 スマホ画面は縦横比 2:1 程度が主流なので 2:1 で固定して考える形で問題ないと思います。 縦長動画の解像度は、その使用目的や出力プラットフォームによって異なりますが、一般的な縦長動画の解像度が以下のようになります。 720p:1280×720ピクセル 1080p:1920×1080ピクセル 2160p(4K):3840×2160ピクセル インターネット上で動画を共有する場合、720pまたは1080pの解像度があれば十分だと考えられます。大画面での再生やプロフェッショナルな編集などに使用する場合は、より高解像度の4Kにする必要があります。 実際には、縦長動画の解像度は複数の要因によって決まりますので、特定の目的に合った解像度を選択することが大切です。 なお、各スマホキャリアの解像度別にまとめたページがありましたので、気になる方は参考にしてみて下さい。 くわしく見る 出典:スマホ解像度早見表 - 2019年度版 スマートフォンの解像度は、機種によって異なりますが、一般的には720p(1280×720ピクセル)以上の解像度を持っています。縦型動画は、縦型動画は、基本的には、スマートフォンの画面サイズと同じ比率になっています。 縦型動画を作成する場合は、横型動画をリサイズするか、縦型動画に最適化された動画制作ツールを使用することがおすすめです。 また、縦型動画の視認性については、画面遷移を考慮するとユーザーが縦長の動画でより多くのメッセージを見られるよう、動画の上部10%と下部25%には重要なメッセージを表示しないよう推奨されています。 SNSにおける他の人気トレンドや機能と同じく、縦型動画も登場以来またたく間に普及しました。トレンドを追求する企業も各種SNSでその機能性を活用していますが、同様にユーザーの期待も高まっていると言えます。つまり、縦型サイズを活用したモバイルデバイスを利用したSNS上の動画マーケティングが今後、一層重視される傾向にあります。一方では、横型で撮影された動画とうまく機能面を分けて、媒体ごとに使い分けていくことも必要とされます。 |
■スマホ以外の縦型動画 |
スマートフォンの普及やデータの高速化による動画需要と共に市民権を得た印象が強い縦型動画ですが、スマートフォン以外では、駅や街頭で見かけるデジタルサイネージにも採用されています。 デジタルサイネージでは、ディスプレイを縦型に設置する場合もあります。 その場合に必要なコンテンツ解像度を見てみましょう。 縦型で製作したものを、右か左に回転し1920×1080もしくは、その倍の解像度の3840×2160サイズにしたものが、デジタルサイネージの場合も必要となります。 |
■相性の良いフォーマット |
縦型動画は、TikTokの登場で急速に広まり、現在InstagramやYouTubeでも投稿・視聴ができるようになっています。各SNSでは「いいね」やコメントができるようになっており、拡散されることで人の目に触れる機会が多くなります。 ある統計データでは、20代の男女では、39.2%の人がスマートフォンを「縦向きのみ」で動画視聴するというデータがあります。この割合は、ほかの年代よりも圧倒的に多い数値です。 実際に縦型動画(縦型動画)が主流となっているTikTokやInstagramは、ほかの世代に比べ若年層のユーザーが多い傾向にあります。若い世代をターゲットにしたい場合は、積極的に活用することかおすすめです。 |
■縦型動画制作のメリット |
次に、縦型動画のメリットとしては、大きく二つのことがあげられます。 一つ目は、縦型動画は視聴率が上がりやすい傾向があるという事です。最近のユーザーは、縦方向のスクロールや視聴に慣れてきています。縦型動画は、視聴する際にスマホを横にする手間がないため、離脱する率が低くなります。また縦型動画の尺は1分程度のものが多く、没入感と相まって視聴完了率も高い傾向にあります。 二つ目は、エンゲージメント率が上がりやすいという点です。動画自体が短尺のため、横向き動画に比べて離脱率が低く、視聴完了率が高い縦型動画は、ユーザーの反応率(エンゲージメント率)も高い傾向にあります。「視聴数や反応の多い動画」=「質の高い動画」と判断されるので、検索機能でより上位表示されやすくなります。また、動画の冒頭やタイトル、サムネイルで視聴者の興味をうまく引く事ができれば、短い動画を一気に視聴する確率もさらに高まります。このことが新たに視聴者を生み、エンゲージメント率アップにつながっていきます。 |
■縦型動画の活用法 |
これまで長編のPR動画を作ってきた企業が、短くインパクトのある縦型動画に広告を切り替えるなど、各企業の広報活動も多様化しています。 今や一般認知を得た縦型動画を効果的に活用すれば、商品やサービスの認知拡大や、売り上げの増加につながります。ここからは、活用方法について見ていきます。 ・製品やサービスのデモンストレーション 製品やサービスを縦型動画で紹介します。特に短い尺が中心の縦型動画では、「伝えたいこと」や「わかりやすいイメージ」を冒頭でしっかり提示することが重要です。 縦型動画は、インパクトのある言葉やテロップ、映像効果を使って、冒頭で視聴者の心をつかむ事が特に需要だと言われています。 ・イベントやキャンペーンのプロモーション 企業がイベントやキャンペーンを広告で打す際に、インパクトが高く印象に残りやすい縦型動画を活用する例も増えています。 特に若いターゲットにアプローチした商品やサービス、ブランドの場合は、一本の単体の動画だけではなく、定期的にSNS上で縦型動画を配信することで、より自社のファンを増やすことに成功しています。 縦型動画と親和性の高いSNSの使用も有効な施策として注目されています。自社のターゲットの選定後には、どのSNS・プラットフォームを利用するのかを、しっかりシュミレーションして実践する事で、宣伝効果はさらに高まります。 ・ブランドストーリーの展開 企業のブランディングに、縦型動画を活用するケースも増えています。SNS投稿用の縦型動画のようなラブで気軽るなスタイルではなく、本格的なクリエイティブと予算で作り込まれたブランドムービーも良く見かけます。特に若年層や若い世代がターゲットのファッションやコスメ系の動画などでは、商品やブランドのイメージを体現したクリエイティブな縦型動画を制作するブランドも多くあります。同時に制作した動画を店内のモニターや外観ディスプレイモニターに流す事で、ブランド感の統一が可能となります。 ブランディングをしっかりと組み立てている企業では、ブランドイメージはそのままに、効率的に縦型動画を制作することができます。 |
■縦型動画が向いているSNSの種類 |
このように、縦型動画は特にSNSと相性の良いフォーマットだということが分かると思います。次に、SNS別の縦型動画の活用法を上げていきます。 ・TikTok 10~20代を中心に大人気のTikTokは、縦型動画に特化したSNSの代表例として挙げられます。 投稿される動画のほとんどが縦型であり、上下にスワイプすることで次の動画が表示。動画間で流れるインフィード広告も縦型動画となっています。縦向きに特化した動画SNSと言えます。 Instagramの「ストーリーズ」は、国内ユーザーの約70%が利用し、1日700万件が投稿されています。投稿から24時間でコンテンツが消えるという手軽さが人気の理由です。 他にも、短編動画投稿機能のリールなど、縦型動画が利用できる機能が用意されています。 Facebookのストーリーズは、Instagramの機能とほぼ同じの動画配信コンテンツです。Facebookストーリーズの利用数はMessengerやWhatsAppを含めると5億人の巨大マーケットだとも言われています。 年齢層が高めのユーザーをターゲットにするなら、Facebookでの縦長動画を活用することもおすすめです。 Twitterはタイムラインを流し読みしながら上下にスクロールするユーザーがほとんどです。縦型動画なら目に留まった動画をそのまま視聴できるため、視認率の向上にもつながります。 また、タイムラインで表示されるサムネイル画像に縦型の画像の表示されるようになっています。 |
■制作の際に注意する点 |
最後に、縦型動画の制作にあたって、注意する点について解説します。まずは、ショート動画の場合は、冒頭の印象が何よりも大事です。開始数秒で視聴者の興味を引くことに注力してください。 全体の動画の長さは、1分以内か長くても1分程度におさめるつもりで編集をすると、結果、テンポよくシーンを切り替える事ができます。通常の動画なら少し間が欲しい場面でも、縦型動画の場合は間を詰めてしまっても適当なケースが多いです。さらに、テロップや効果音でフォローする事で、軽快でテンポがよい編集を意識してみてください。 ・SNSの特性に合った内容にする 通常の横型動画に比べて縦型動画は、興味を持たれない場合はすぐにスクロールされてしまうことが多いです。先程の冒頭のインパクトに加えて、一目で画面内の情報が伝わる事も重要となります。テロップの文字も短くて印象に残る工夫か必要になります。特に縦型動画では音楽の占める情報量の割合がも大きくなります。動画の内容にあっ縦ンポ感の合うBGMを選ぶことをおすすめします。縦型動画では、先に音楽を決めたうえで撮影したり、編集を音楽に合わせてカットしていくという方法も一般的です。 1分以内にとどめ、2〜3秒ごとにシーンを変えるなど、テンポのいい進行が必要になります。 また縦型動画(縦型動画)は、プラットフォームごとに推奨される内容が違います。例えば、TikTokでは、動画に人物が出演することを推奨しています。各プラットフォームのQ&Aなどに推奨される事例などが取り上げられているので、チェックして制作に活かすようにしましょう。 |
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