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コラム
「企業PVの事例紹介」企業プロモーション動画の制作をお考えの方へ!
■■■企業PV動画をつくる目的や事例と制作のポイントを解説!■■■
この記事では、プロモーションビデオ・企業PVを初めて外注される方にもわかりやすいように、ビジネスにおける企業プロモーションビデオ・企業PVがどのようなものか、なぜそれを制作するべきなのか、また、具体的にはどのように制作・外注するのかについて詳しく説明しています。また、成功する企業プロモーション動画・企業PV動画を制作するためのヒントも提供しています 弊社では企業プロモーション動画や企業PVをこれまで数多く制作してきました。動画を活用して企業のプロモーションをサポートすることを強みに、映像制作や動画制作に関わる事柄はトータルでサポートするという精神の元、様々な企業の動画施策に関わらせていただきました。これまでの経験と知見を活かして、この記事が、初めて動画制作の依頼を考える皆さまにとって、手助けになれば幸いです。 この記事を読むことで、なぜ企業にとって、プロモーション動画制作が重要なのかについても詳しく説明しています。 また、皆さんが動画制作の依頼をお考えの際に、参考になるような世界で最も優れた3つの海外企業の企業ビデオの事例も紹介していきます。 |
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目次 ■企業PV・企業プロモーション動画とは何か ■なぜ企業PVを制作するべきなのか ■プロモーション動画制作の重要性 ■企業が広告用のプロモーション動画を作る際の注意点 ■海外の制作事例① ■海外の制作事例② ■海外の制作事例③ ■まとめ |
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■企業PV・企業プロモーション動画とは何か | この記事は、企業の担当者がプロモーションビデオについて学ぶ際の包括的なガイドの役割を果たすものです。以下に主な企業PV・企業プロモーション動画を制作する際におさえておきたいポイントを要約します: 企業プロモーションビデオとは何か。 企業プロモーションビデオは、自社のブランドイメージや商品・サービスについて、コンセプトや訴求ポイントを映像にまとめたものです。主に自社のブランディングやマーケティング活動に用いるものですが、昨今の動画への需要の高まりに合わせて、その用途も多様化しています。 企業PVの用途は今や多岐に渡ります。認知拡大や販売促進以外にも、採用活動に活用したり、展示会や商品発表会、入社式などのイベントで流したりする場合もあります。そのため企業PVの視聴ターゲットは、用途に合わせて顧客や取引先、求職者、自社の従業員など非常に幅広いのが特徴です。 また、視聴方法も多種多様であり、自社サイトやSNSにアップするほか、イベント会場の巨大スクリーンに映し出したり、テレビCMとして放映したりする場合もあります。視聴方法によって、適切な仕様や長さも変わってきます。 広告宣伝を目的としたプロモーションビデオのことを企業PVや企業プロモーションビデオと呼んでいるケースも多く、一般的にはそのように認識されています。ビジネス、会社、法人、または団体や組織が映像制作会社などの業者に制作を委託することが一般的です。現在では、企業によって作られたほとんどのプロモーションビデオが企業のウェブサイトに掲載され、各種のオウンドメディアやソーシャルメディア、YouTubeの自社チャンネルなどで配信されています。 メールマーケティングなどに自社で製作した動画を活用した成功例なども耳にします。世間一般的な動画需要の高まりとともに、動画を活用したマーケティング戦略に敏感な企業が増えてきているという印象があります。 企業プロモーションビデオの用途。 企業PVには様々な種類があり、それぞれが多くの機能を果たします。最も一般的なもののひとつは、採用動画などの人事や会社自体のブランディングに活用される企業紹介ビデオです。その他にも、展示会イベント用に自社サービスを解説するビデオや、投資家と株主とに向けた新事業の紹介ビデオを制作する企業もあります。また、eラーニングを活用したコンテンツ戦略の概要を説明するマニュアルビデオや、一般消費者や自社のサービス利用者を対象とした製品またはサービスの説明・解説ビデオなどもその用途に含まれます。 新商品の発表会や入社式、社内授賞式などのイベントで流したりする場合もあります。 それゆえ企業PVの視聴ターゲットは、用途に合わせて顧客や取引先、求職者、自社の従業員など非常に幅広いのが特徴です。 企業PVのメリットはいくつもありますが、代表的な3つに触れておきます。 1つ目は「相手の記憶に残りやすいこと」です。会社案内やカタログなどの紙媒体では、言語情報しか伝えられません。映像であれば視覚と聴覚の両方から、圧倒的に豊富な情報を相手に届けられます。その結果、紙媒体よりも記憶に残りやすいというメリットがあります。 2つ目のメリットは「時間効率のよさ」です。情報を映像化することで、より直感的に情報を伝えられるようになるため、数秒~十数秒という短い時間でも自社のイメージを正確に訴求することができます。また、販売店舗での接客に企業PVを活用する例も多く見られます。映像であれば、言葉で説明するよりも短時間で製品特長についての理解を高められ、イメージのしやすさから、ベネフィットが生まれやすいのも特徴です。映像を友好的に活用することで、説明の時間を短縮して、その後の商談に向けて限られた時間を使うことができます。 3つ目のメリットは「費用対効果の高さ」です。今回は、皆さんが普段見慣れている有名タレントや人気の芸能人が出演する大手企業によるテレビCMなどの多額な費用を掛かたCM(コマーシャルメッセージ)・CF(コマーシャルフィルム)などの宣伝・広告動画と、企業プロモーションビデオを分けて解説します。企業によるプロモーション動画制作はテレビCM制作と比べると、はるかに低予算で済みます。しかも、一度制作してしまえば、さまざまな用途に幅広く活用できます。1本の動画を用途ごとに最適な長さに編集して、再活用することも可能です。最近では、複数のSNS用の動画を同時に制作・発注するケースも増えてきています。また、テレビCMという選択肢だけではなく、SNSを活用した広告やweb-CMも主流になってきている現状もあり、その意味でも低い予算で大きな効果を期待できるメディアのひとつだと考えられます。 企業プロモーションビデオの重要性。 動画需要の高まりとともに、企業プロモーションビデオは近年ますます重要になっています。HubSpot(ハブスポット)という、2005年にアメリカで開発されたインバウンドマーケティングのプラットフォームの調査によれば、消費者の54%が、自身が支持するブランドやビジネスにおいて、もっとビデオコンテンツを見たいと考えているという調査結果もでています。そのため、企業がビデオを制作していない場合、今のデジタル環境の中では、遅れをとってしまう可能性も高くなると言われています。 企業プロモーションビデオの制作費用と相場について。 プロモーション動画を制作しようと思った時、どのくらいの費用がかかると考えるべきでしょうか。プロモーション動画制作のプロセスは複雑であり、実際に制作会社に依頼する場合の費用は分かりにくいもので、ケースバイケースと言われる可能性が高いことは事実です。とはいえ、具体的に動画発注をお考えの担当者にとっては、制作費用の相場が気になるのが本音ではないでしょうか。 以下に、一般的な例の一つとして参考価格をあげます。 ・企画構成費 約5~15万円 ・撮影費 約10~40万円 ・編集費 約5~25万円 ・MA・音編集 約5~20万円 あくまで一例としたのは、撮影日数や出演者の人数、撮影場所の料金など、上記以外にも、制作方法に応じた別途費用が発生するケースも多いためです。細かい仕様で言うと、ナレーションの有無や全編フルテロップの有無、アニメーションやCG処理の有無でも大きく値段が変わってきます。 まずはご自身が制作したいと考えている映像のイメージを整理して、そこからプロの映像制作会社に相談することをおすすめします。 このように書くと相場や費用感がわからないとなると思いますが、逆に相談をしていただければ、希望のイメージを想定の予算で可能な範囲で提案してくれる良心的な映像制作会社も少なくありません。撮影にプロのキャストを起用する事をやめて、自社の社員が出演するのであれば、「キャスティング費」を抑えることもできますし、BGMやナレーション入れの工程においても、著作権フリーのBGMを使う方法や、合成音声のAIナレーションで代用することで予算を抑えることもできます。フリーの写真素材や発注企業が所有するグラフや資料、データを可視化する形であれば、また違った工夫の仕方も考えることができます。 まずは、発注するあなたにとって何が一番重要なのかを整理することが最優先です。そうすれば必然的にどこに予算をさくべきか、どこに注力してプロモーションビデオを制作するべきかが見えてくるはずなので、そのうえで予算などを細かく精査していくという形を取ることもできるのではないでしょうか。このような理由から、企業プロモーションビデオの一般的な業界標準をいくらだと明言するのが難しい事情をおわかりいただけたでしょうか。 とはいえ、種類別の企業PR動画・企業VP動画の制作費用の相場には触れておきたいと思います。 以下、価格の一例です。 ・自社サイト向けの簡易的な企業PR動画 20万円から35万円 ・インタビューや製品紹介用の企業PR動画 40万円から80万円 ・特殊機材や3DCGを使った企業PR動画 60万円から100万円 また、フリーランスや個人の映像制作者に依頼した場合は、上記の金額から10万円前後低い金額でも受注するクリエイターもいるかもしれませんし、大手企業や有名なクリエイターになると上記の上限額が記載した金額以上になることもあると思います。 くり返しになりますが、これはあなたが動画制作に何を望むかによります。影響を与える要素はいくつもあり、最低でも、イメージは、アニメーションなのか実写なのか。スタイルとクオリティがイメージできる参考動画があるのかないのか。ビデオの長さや納期の決まりはあるのか。など最低限の要素は映像制作会社に発注する前に事前にご自身やご自身の会社のためにも整理しておくことをおすすめします。映像を制作した後にイメージと違ったとなれば、双方の労力と無駄な予算を使うことになりかねないからです。あなたの勤める企業のPRに協力する制作会社選びは、慎重に行っていただきたいのと、動画制作は複数名で行う作業なので、より円滑で透明性の高いコミュニケーションがとれる協力者を見つける事が重要になります。 企業ビデオの目標:企業ビデオを始めるとき、最大の間違いの1つは、ビデオが達成すべき具体的な目標を明確にしないこと、またはそれを知らないことです。これにより、ビデオエージェンシーはあなたに最適なビデオスタイルを選ぶことがほぼ不可能になります。 |
■なぜ企業PVを制作するべきなのか | 企業がプロモーションビデオを制作するべき理由はいくつかあります。 ブランド認知度の向上。自社企業のブランディングを強化したいと考えている担当者や経営者の方も多いのではないでしょうか。素晴らしい企業PVの製作ができれば、新しい視聴者やビジネス顧客を自社のウェブサイトやランディングページに呼び込むことに成功するかもしれません。動画制作を有効に活用することで、自社の商品やサービスに顧客を強く引き付け、新しい視聴者を獲得するのに役立ちます。 自社サービスの映像化をすることで、売上の増加を期待する方も同様に多いのではニアでしょうか。企業PVは、製品やサービスの説明を視覚的に行うことで、消費者に強く訴求することができます。自社のメッセージを動画が代って語ってくれるかもしれません。秀逸な企業PVであれば、視聴者の理解をより深め、結果的に売上を増加させることができます。 また動画を使ったマーケティングや広告効果は、投資対効果が高いという報告も見られます。ある海外の調査では、83%のビジネスパーソンがビデオマーケティングが良い投資対効果を提供すると考えています。 そして、顧客エンゲージメントの向上にも動画の活用が有効であると言われています。企業PVは視覚的な情報を伝えるため、視覚が我々の最も優れた感覚であることを考えると、その効果は驚くべきことではありません。 最近の視聴者は動画に対するリテラシーも高く、プロモーションビデオが視聴者との信頼性の構築に一役買うケースもあります。動画を通じて、視聴者とのつながりを築くことで、ブランドへの信頼を高めることができます。 これらの理由をあげるだけでも、企業がプロモーションビデオの制作を検討する価値があると言えます。 |
■プロモーション動画制作の重要性 | 企業プロモーションビデオの制作を始めるときに、多くの人が起こしやすい最大の間違いの1つは、そのビデオを制作して達成するべき具体的な目標を明確にしないことです。または、映像制作について知らないために、本来の本質である、自社が達成するべき目標を見失ってしまうことです。もしそのような状態で、動画制作を映像制作業者に依頼した場合は、どうなるでしょうか。依頼された動画制作会社の多くは、あなたに最適なビデオスタイルを選ぶことがほぼ不可能になります。つまり、あなたの会社の課題解決のためのソリューションを提供できなくなってしまいます。 企業PVや動画を活用したプロモーションの展開を考える時には、まず第一にあなたの事業やビジネスの目標を明確にすることが重要です。普段はわかっているはずなの人なれない動画制作の過程で見失ってしまうという方も稀に見られます。 何のために、どのような目標のために動画を制作するかという事に立ち返れば、もし仮に迷った際にも軌道修正することができると思います。 今後、企業にとってのプロモーション動画制作の重要性は増大していくと考えられています。社内外でのビジネスへの動画の活用が増加しており、特に社員向けの研修動画などはその一環として注目され、リスキリングにおいても動画編集や動画制作は注目のスキルの一つとなっています。実際に動画制作のスキルを学ばなくても、動画を社内研修に活用することで新入社員の教育や業務マニュアルに取り入れることができます。教育コストを削減し、時間的な効率を向上させることが可能ですし、動画に対するリテラシーを上げることはビジネスにおいても重要な要素の一つと言ってもいいのではないでしょうか。実際に、多くの企業が動画制作業者に社内マニュアル用の映像制作を発注し、社員向けの研修や新入社員説明会のための動画を作成しています。 このように、動画制作は、プロモーションや広告効果だけに限らず社員教育や研修の効果的な手段を提供するといった面でもその重要度を増しています。社員教育の結果、売上やサービスの満足度が上がり、あなたの会社に大きな利益をもたらすこともあるかもしれません。企業と社員の双方に多くのメリットをもたらす動画制作を皆さんにもぜひ活用していただきたいと思っています。情報の伝達を効率化し、教育コストを削減し、組織内効率を向上させる重要なツールとして動画を活用してみるのはいかがでしょうか。 |
■企業が広告用のプロモーション動画を作る際の注意点 | 企業が広告用のプロモーション動画を作る際の注意するべき点として、以下のことが考えられます。 素晴らしいプロモーションビデオは。 ◎収益の増加につながる ◎購買決定に影響を与える ◎顧客が求めるものを提供する と考えられます。 ビデオマーケティングは、ターゲット広告や説得力のある製品やサービスのビデオを作成するために使用でき、これにより企業は自社の売上を増加させることができます。視聴者に響く高品質な動画コンテンツを制作することで、ブランドの認知度とエンゲージメントを高め、収益を増加させることができます。 消費者は、何を購入するかを決定する際に、視覚情報に頼ることが一般的です。視聴者は、テキスト形式で紹介された情報よりも、ビデオ形式で提示された情報をより覚えている可能性が高いとも言われています。優秀なプロモーションビデオは、購入前に製品やサービスの動作を示すことができ、顧客が情報に基づいた決定を下す行為を助ける役割を担っています。 ビデオマーケティングの力を活用することで、企業は顧客が求めるコンテンツを提供することができます。これには、動画を使ったチュートリアルや商品の解説や説明動画を含みます。また、企業文化を強調するブランドビデオや、製品の効果を証明する利用者のコメント動画なども含まれます。 あなたのビジネスを成功させるためには、これらの注意点を考慮に入れて、効果的なプロモーションビデオを作成することが必要となります。 企業が広告用のプロモーションビデオを作る際に注意するべきデメリットについては、以下の通りです。 制作費用の計算には注意が必要です。ビデオ制作は、脚本作成、ストーリーボードのプロット作成、キャストやクルーの費用、カメラやドリーなどの移動撮影用機材、音声収録用のマイクなどの専門的で特殊な制作必需品を多く含むため、当初の計算より費用がかかることがあります。 品質の管理には細心の注意を払いましょう。ビデオの品質やクオリティは、結果的に依頼企業の信頼性にも大きな影響を与えます。低品質のビデオは、低品質の製品と同じくらい、企業の信頼性を損なう可能性があります。 目標の明確化をしないままに動画制作を依頼することは避けましょう。ビデオ制作を始める際の最大の間違いの1つは、ビデオが達成すべき具体的な目標を明確にしないことと先に述べました。自社の目標と制作した動画の内容に乖離がおきてしまった場合取り返しのつかないことになります。この点は、繰り返しになりますが皆さんも注意してください。 |
■海外の制作事例① | プロモーションビデオについての知識が深まったところで、海外の制作事例の中から興味深いケースを3つ紹介します。一つ目は、Honda・本田技研工業株式会社のケースです。 本田技研工業株式会社(Honda)は、世界的に知られる多国籍自動車およびオートバイ製造企業です。Hondaは、その企業ビデオを通じて、ブランドのメッセージとビジョンを視覚的に伝えています1。 2014年にHondaは、「The Honda Way」と題した企業紹介ビデオをリリースしました。このビデオは、Hondaが一人ひとりの笑顔を大切にし、時代が変わっても変わらないHondaの想いを視聴者に伝えるものです1。 ビデオは視覚的な情報を提供するため、視聴者がHondaのブランドメッセージを理解しやすくします。また、ビデオはHondaの製品やサービス、企業文化、そしてHondaが追求する価値を視覚的に示すことで、視聴者とのつながりを築きます。 このようなビデオは、視聴者が新しい概念や技術を理解するのを助け、Hondaの製品とサービスについての認識を深めるのに役立ちます。視覚的な情報は、テキストベースの情報よりも記憶に残りやすく、理解しやすいため、このようなビデオは非常に効果的なコミュニケーションツールとなります。 参考動画:https://www.youtube.com/watch?v=awP-PsoOhpY |
■海外の制作事例② | 2018年初頭、ラトビアの家具デザインおよび製造会社であるRIPOは、このエレガントな企業ビデオを制作しました。わずか2分間で、彼らが何をしているのか、ブランドのエートスは何か、そして彼らを際立たせるものは何かを、視聴者に語るのではなく、見せています。 彼らが画面上に英語のテキストを使用するという選択は、この小さなラトビアの会社を即座に世界に開放します。一方、ラトビア語のナレーターを使用することにした場合、オンラインでどれだけの人々が彼らが地元のサービスだけを提供していると思って即座に離れるか考えてみてください。 さらに、彼らはスリークでミニマルなイメージと、ビデオ全体で構築される洗練された電子トラックを巧みに組み合わせています。これにより、彼らがスカンジナビアのデザインと効率性についてのメッセージを本当に強調しています。 参考動画:https://www.youtube.com/watch?v=iYWfAQFMt0U |
■海外の制作事例③ | 2011年、コカ・コーラは「Content 2020」と題した2部構成のコンテンツ戦略ビデオを作成しました。その合計の長さは17分で、これはコカ・コーラの会社の未来に対する戦略的ビジョンでした。 9つの章から成るこのビデオでは、彼らのクリエイティブからコンテンツの卓越性への移行、人々を助け、彼らの生活をより良くするための献身、そして大衆文化に対する彼らの莫大な影響力など、いくつかのトピックについて議論しています。 これは、主に内部チーム向けに作成された企業ビデオであり、一般の視聴者向けに作成されたものではないにもかかわらず、現在、パート1はYouTubeで約70万回視聴されているという事実は驚くべきことです!これは、コカ・コーラのマーケティングへの影響力の証です。 人々は彼らをスタンダードベアラーと見なし、彼らの継続的な世界的な影響力と顧客リーチを考えると、それは当然のことです。 このビデオのアートスタイルも注目に値します。 このビデオでは、ホワイトボードアニメーションというアートスタイルが使用されています。これは、視聴者がアーティストの手が物語を物理的に描く様子を見て、物語が形成される様子を目撃するアートスタイルです。すでに述べたように、何か複雑なことを説明する必要がある場合、この方法は視聴者を引きつける最も効果的な方法の一つであることが科学的に証明されています。 参考動画:https://www.youtube.com/watch?v=G1P3r2EsAos |
■まとめ | 以上が、企業のプロモーションビデオについての説明といくつかの事例の紹介となります。この情報が、動画制作の依頼を考えている皆さんにとって役に立つことを願っています。企業プロモーションビデオは、あなたのビジネスの成功に大きな影響を与える可能性があります。そのため、ビデオの制作には十分な注意と計画が必要です。ここで触れたいくつかのポイントを参考にして、あなたの企業やあなたの顧客にとって是非、効果的なビデオを制作してください。皆さんそれぞれの事情が違うように、それぞれの企業には独自のニーズと目標があると思いますので、ここに挙げた一例を参考にしつつ、自社の状況に合わせてアレンジして、最適な方法を見つけてください。あなたのビジネスとあなたが想像した映像が成功することを祈っています! |
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