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「企業説明と動画制作」実は知らない!企業説明動画の種類をタイプ別に解説
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コラム

「企業説明と動画制作」実は知らない!企業説明動画の種類をタイプ別に解説

近年、オンラインを活用した会社説明が増加しており、会社紹介動画の制作を考える企業も増加しています。会社説明や社員採用に、動画をうまく使用することで、会社の魅力をパンフレット等の紙資料やHPページ上での情報よりも効果的に伝えることができます。また、ターゲットユーザーに適した効果的な動画を制作し、企業のブランディングを高めることでで、想定した視聴者に魅力的に映る演出や構成を工夫することができます。

弊社では社員動画や採用インタビュー動画など、様々な動画制作サービスを提供しており、動画を活用した企業の採用プロセスを強力にサポートしています。最近では、採用プロセスを魅力的に伝えるために、ユーチューブなどのプラットフォームでの公開もサポートしており、効果的な採用戦略の一環としてご活用いただけます。

動画制作作成のプロセスでは、クライアント様のニーズに合わせたカスタマイズが可能で、採用活動を成功に導くための強力なツールとしてお役立ちいたします。

動画は多くを物語るツールだと広く言われています。静止画と比べた際の情報量の違いについては、SNS等の動画の普及も手伝って、皆さんも実感しているところでしょう。情報伝達能力を表す例えとして、画像は文字の7倍、動画は文字の5000倍情報を伝えられるといわれています。また、ある研究では、1分間の動画から伝わる情報量は、文字に換算すると180万語になるとの結果も出ています。

※アメリカの調査会社、Forrester ResearchのJames L. McQuivey博士が2014年4月に発表した研究結果より

文字情報は読解力、想像力、知識など受け手の要因に依存して、言語や年齢によっても理解が異なります。一方、動画は視覚的な情報を提供し、言葉を使わなくても理解できるため、多様な背景を持つ視聴者に共通のメッセージを伝えやすいです。コンテンツの情報伝達量や対人コミュニケーションと比較しても、静止画よりも動画の方が情報を「効率的に」伝える手段と言えます。

この記事では、会社の紹介動画を制作する方に参考となる、社員動画や採用インタビュー動画などの制作に関連する情報を提供します。

企業説明動画制作の成功の秘訣!4つのポイントとメリットを映像制作会社の目線から専門的に解説していきます。
目次

■企業の社員インタビュー動画の活用事例
■商品やサービス説明動画の活用事例
■社員教育・研修に動画を導入する場合の活用事例
■広告宣伝のためのプロモーション用企業pv
■まとめ
■企業の社員インタビュー動画の活用事例 一つ目のポイントとして、企業の社員インタビュー動画の活用事例について紹介します。社員インタビュー動画は企業の魅力を伝えるだけでなく、新卒・中途採用や会社の概要の紹介などに幅広く活用できます。社員が直接語る動画は、採用動画であれば、より具体的な企業のイメージを直接社員の言葉で伝えることができるでしょう。就職希望者の目線に立つと、具体的に先輩社員の生の言葉を聞けるだけではなく、映像から会社の雰囲気や社風、施設の状況など様々なことを読み取ることができます。そういったメリットを考えても、社員インタビュー動画は採用増加に効果的であると言えます。

また、新商品開発の際のサービス紹介動画などにも社員インタビューの手法が用いられることが多くあります。実際の開発担当者や、自社の社員が直接商品やサービスの説明をすることで、視聴者の信頼を得ることができます。製品の特長や開発秘話についても、より具体的で専門的な内容を自然な形で語れることも、製品やサービス紹介動画にインタビューを取り入れる際のメリットとなります。視聴者により信頼感を提供できるという点において、社員インタビュー動画は有効な手段といえます。

ただし、あなたの会社が初めて社員インタビュー動画を制作する場合に、どのような内容や方法を選ぶべきか、何を社員にインタビューすればいいか分からない、自分たちで質問は考えるべきか、どの社員が何人出演すればいいのか、などと不安に思う点も多いはずです。

インタビュー動画を制作するか検討中という方にも、わかりやすく社員インタビュー動画の事例をいくつか挙げていきます。

実際に、社員インタビュー動画には、いくつかの種類があります。あなたの会社が社員インタビュー動画を作る際に、どのような動画が最適か、どのような動画の種類があるのかの参考にしていただければ幸いです。

ここでは、社員インタビュー動画を用いた企業説明動画の代表的な例を4つ挙げます。

1,社員1人に焦点を当てるタイプ
2,複数の社員が出演するタイプ
3,対談・座談会形式を用いたタイプ
4,密着型のドキュメンタリータイプ

まずは、シンプルで一番想像がしやすい、社員1人に焦点を当てるタイプの動画があります。出演者が1人のため、予算や自社で負担する工数が少なくすみ、撮影のスケジュールも組みやすい所が特徴のひとつです。

インタビューを受けている1人の社員の話を集中して視聴できるため、動画の内容が印象に残りやすくなります。その反面、出演者が1人な分、インタビューで話す内容によっては、代わり映えしない映像になってしまいがちというデメリットもあります。

視聴者が退屈をしないようにには、画変わりを特徴づけるために、インサート映像や図解やグラフの表示、テロップ表記など様々な映像的な工夫をすることで、その短所もカバーすることができます。

カットやアングルにこだわることはもちろん、撮影場所を厳選して、より会社や社員の魅力を引き立たせることが重要です。

1人の社員のインタビュー内容を1つの動画で伝える形式なので、人選と話す内容については特にこだわりたいところです。インタビュー内容で自社の強みを効果的にアピールできる企業にお勧めの形式です。

動画制作の担当者が、動画公開まで時間がない場合や、予算を少しでも抑えたい場合などは、構成がシンプルなので、社員1人に焦点を当てる形式も有効かもしれません。
シンプルな分、率直なメッセージを発信することができれば十分に効果的な動画の形式となるはずです。
次に、複数の社員が出演するタイプのインタビュー動画があります。前述したようなバリエーションの少なさを補填できる意味でも、効果的な動画構成の形式のひとつです。立場や年齢、さらには職種の違う複数の社員にインタビューすることにより、新卒の学生だけでなく、既に働いている世代など、幅広い層の視聴者が共感しやすい動画になります。

一つの企業に様々な部署が存在する場合に適した手法だとも言えます。例えば、部署ごとに複数の社員のインタビュー内容を撮影したい場合は、1つの動画だけで全て公開するのではなく、part1では営業部の新人、若手、中堅社員のインタビューを行い,part2ではシステム事業部の複数名のインタビューを取り上げるなど、複数の動画に分けてシリーズ化することも可能です。会社のビジョンや将来性については、経営偉人や代表取締役にインタビュー
で話してもらう事も効果的かも知れません。

あなたの会社が、特に就職活動中の学生をターゲットにしているのであれば、学生に向けた新卒社員のインタビューで「会社に入って最初に担当した業務は?」「入社前と入社後のギャップは?」など、より具体的な業務内容や就職後の本音を聞きくこともできるでしょう。実際に就職した際のイメージを描きやすくなったり、企業に対しての不安感を軽減することもできるでしょう。先輩社員に限らず、ベテラン社員や上司のインテビューを聞くことで、
志望動機を高める学生もいるかもしれません。

複数の社員が出演するための、スケジュール調整や業務の調整が必要な点は、1人の社員インタビューの場合に比べて労力が必要になります。また、インタビューに答える内容が似通ったり、重複しないためにも、事前の台本制作などが必要になるため、より構成が複雑になるといった特徴があります。

三つめは、対談・座談会形式のタイプのインテビュー動画です。この形式のメリットは、質問者がカメラの外側ではなく、同じ画面内に出演することができる点にもあります。同じ社員同士で、会話ができるので、質問者にも回答者にも慣れる点がこれまでの二つの形式とは異なります。

この利点を活用した場合は、よりフランクな形式でのインタビューやリアルな会話をすることが可能になります。死当社の立場に立つと、より本音に近い状態での話が聞きやすくなるというメリットもあります。

また座談会形式なので、より個々の社員の性格や特徴が出やすいのもこの形式ならではの効果だとも言えます。社員同士の緊張もほぐれ、話しやすい環境になりやすいので、出演する側も普段通り自然な状態で撮影に臨むことができるケースも多いです。
対談・座談会タイプの動画の場合は、大まかな撮影の流れを決めるだけではなく、ある程度の台本を事前に準備することが成功の秘訣です。決まりごとがない中で撮影した場合に、話題が脱線してしまい、最終的にどのような動画が完成するか読めないという状況もしばしば起こるためです。

社員の仲や会社の雰囲気を中心に伝えたい企業にはおすすめの形式ですが、人選や対談するテーマなどを慎重に選びつつ、効果的なインタビュー動画になるように慈善に準備をすることが得策です。

最後に紹介する4つ目のケースは、特定の社員に密着してインタビューするドキュメンタリー形式の動画です。密着型なので、出演者は1人であっても撮影場所が多くなり、その分撮影時間もかかるため、費用もかかってくるケースもあります。その分、社員1人のインタビュー動画に比べると一日の仕事内容に密着するため、実際の職場での様々なシーンを動画内で紹介することができます。

求職者にとっては、「自分がこの会社に入社したらどんな仕事について、どういう毎日を送ることになるのか」と、想像することができ共感が得やすい構成になると思います。

同じ、出演者が1人の動画であっても、密着することでより現実の職場に近い雰囲気を伝えることができる点にこの形式の特徴があります。

あなたの会社に魅力的なビジネスマンやビジネスウーマンがいる場合に、おすすめの形式となります。
■商品やサービス説明動画の活用事例 企業説明に動画を活用した場合の例として、自社商品やサービスを動画化して分かりやすく説明することで、売上に繋がったという成功事例も多くあります。最近では、商品やサービスを調べたり、探したりする際も、動画で検索するというユーザーも増えてきています。動画ならではの利点としては、より使用者の本音に近い口コミ情報が得られるというメリットもあるかもしれません。また、サービスによっては紙や営業資料では伝わりずらく、動画にすることで万人に分かりやすい説明になるといったケースもあります。

「商品・サービス紹介動画って実際効果があるのだろうか?」「商品・サービス紹介動画を制作する際に、元々ある紙のサービス資料だけがあればいいのか?」といった疑問をお持ちの方も多くいるかと思います。まずは、商品・サービス紹介動画とはどういったものかを見て行きたいと思います。

商品やサービスを動画で紹介する場合のメリットには、次のようなことがあげられます。

・サービスの特徴や強みを分かりやすく解説することができる
・少ない時間で多くの情報を伝えることができる
・動画化することで業務効率化に繋がる
・様々なシーンでくりかえして活用することが可能になる
・検索エンジンや動画サイトの結果に動画が表示され認知が広がる可能性がある
などです。少し詳しく解説していきます。

特徴の一つは、動画を利用することで、サービスの特徴や強みを分かりやすく説明することができるため、複雑なサービスや説明の難しい部分を効果的に伝えることができます。例えば、アニメーションなどの表現方法を使用することで、抽象的な内容や目に見えずらい表現などを具体的に表現することもできます。サービスをより分かりやすく伝えるために、図解、テロップ、ナレーションなどを組み合わせて、視聴者が理解しやすい動画を制作することができます。

二つ目は、動画は短い時間で多くの情報を伝えるのに優れており、画像に比べて約7倍、テキスト情報に比べて5000倍もの情報を提供できます。これにより、興味を持つ潜在顧客に対して素早くサービスや商品の特徴を伝えることができます。動画制作をお客様の興味や関心に合わせて調整することで、認知拡大から説得までさまざまなシナリオで活用できます。たとえば、サービスを全く知らない人には15秒のPR動画で興味を引き、ウェブサイトに訪れた際に3分の動画を視聴してもらい、商品やサービスの検討につなげることができます。

三つめは、動画は業務効率化にも寄与するという点です。たとえば、特定のサービスや製品の説明を24時間休むことなく説明することは人間には不可能ですが、動画であれば24時間休むことなく流すことで、提供することができます。営業担当者が一人一人の顧客に向き合って、説得をすることは重要ですが、その限界や費用がかかることもあります。

一方、動画は体力の制約がなく、一度作ってしまえば、自社のサービスや商品の魅力を24時間稼働費用ゼロで説明し続けてくれます。ウェブサイトに埋め込まれた説明用の動画は、訪問者が任意の時間にアクセスして、サービスや商品に関する情報を受け取るのに役立ちます。最近では、埋め込みの説明動画で「使い方」を解説するマニュアル動画や、より具体的な使い方を提案するチュートリアル動画にもこの形式が応用されています。これらの動画を活用することによって、企業は効果的に情報提供を行い、営業活動を助ける一方で、時間とコストを節約することができます。

四つ目については、前の例にも似ていますが、さらに工夫をすることで、商品・サービス紹介動画、より多くのシーンで効果的に活用することができます。これにより、費用対効果が向上します。

まず、ウェブサイトでの埋め込みは、訪問者にサービスや商品に関する詳細な情報を提供する優れた手段です。動画は視覚的で魅力的な情報を伝え、ユーザーエンゲージメントを高めます。これにより、ウェブサイトの訪問者が滞在時間を延ばし、サービスや商品に興味を持つ可能性が高まります。

さらに、展示会では動画を使用することで、ブースでの訴求力を強化できます。来場者に効果的な説明を提供し、興味を引くことができ、貴社のブランド認知度を高めます。

また、各種SNSプラットフォームでも動画は優れたツールです。ビデオコンテンツは共有されやすく、拡散が促進されます。SNSを通じて多くの潜在顧客にリーチでき、新規顧客の獲得が期待できます。

メールやDMに動画を組み込むことで、情報を視覚的に魅力的に伝えられ、受信者の興味を引くことができるなど、効果的なマーケティングキャンペーンを展開する手段として動画を活用することも利用できます。

様々なシーンで動画を活用することで、広告効果の向上やブランドの認知度の増加など、多くの利点が得られます。費用対効果が向上し、企業の成長につながることでしょう。

最後に五つ目のメリットは、検索エンジンやSNSを活用して、さらに認知を拡大させる手法です。制作した会社説明動画や製品紹介動画をYouTubeなどにアップロードして幅疲労移送に向けて動画を公開します。その際に、タイトルや概要欄、サムネイルなどの最適な設計を行うことで、YouTubeの検索結果で上位に表示される可能性が高まります。その商品について、検討中のユーザーが商品やサービスについて情報収集を行った際に、あなたの会社がアップした動画を視聴することで、購入の決断を後押しする効果的なツールとなります。

このように、商品やサービス説明動画の活用方法は様々あるので、自社の商品やサービスに合った動画制作の方法を検討することをおすすめします。
■社員教育・研修に動画を導入する場合の活用事例 社内外を問わず、ビジネスシーンに動画を活用するケースが増加しています。この項目では、車内で動画を活用する際の事例についてみていきます。社員向けの研修動画もその一つです。新入社員研修や業務マニュアルに動画を取り入れることで、社員の教育にかかる金銭的・時間的コストを下げることが可能です。今では、多くの企業が動画制作業者に社内マニュアル用の映像制作を発注し、社員向けの研修や新入社員説明会のための動画を作成しています。ここからは、社員教育・研修に関する具体的な内容を解説します。

社員教育や研修に動画を利用するメリット。社員教育や研修に動画を活用することは、動画研修を受ける社員側と動画研修を実施する会社側両方にメリットがあります。社員教育や研修動画は様々な形式で構成され、セミナー形式やマニュアル形式、ドキュメンタリー形式などがあります。これらの際に用いられる映像は新入社員研修や業務マニュアルに導入され、会社の特徴や魅力を強調して、映像の力でより効率的に社員に学習内容を伝える役割を担います。企業が映像制作業者の専門知識や表現方法を活用することで、魅力的な説明会を実現し、社員に会社の特徴や魅力を伝えて、学習効率を上げることができます。

動画を導入することで、社員の教育効果を高めることができ、効果的な教育の実現が可能になります。

動画研修で教育を受ける社員側のメリットについて見ていきましょう。まず、動画の方が理解しやすいという点があげられます。 動画はテキストよりも理解しやすいとされており、実演や視覚的な要素を組み合わせて情報をわかりやすく伝えることができます。例えば、製品の操作方法を実演する動画は、テキスト説明よりも理解が迅速で簡単です。

自宅からでも研修が受けられるなど、場所を選ばずに動画であれば学ぶことができます。 コロナ禍の影響の後、自宅やリモートでの研修が可能な動画研修は非常に便利な手段だと言えます。研修を受ける側の社員にとっては自分の都合の良い時間に動画を視聴し、何度も繰り返して学習できる利点があります。

次に、動画研修で教育を実施する企業側のメリット:についても触れておきます。時間や場所を選ばなくて済むという点は、受け手側のメリットと同様です。 動画研修は時間や場所に依存しないため、企業側にとっても、講師や受講者の移動や場所の手配などのコストを削減できます。これにより、業務効率化が図れるとともに、研修にかかる工数や経費を削減することも可能です。

教育の質を保てる点が次にあげられます。 動画であれば一定の教育の質を維持できます。講師によって教え方が違ったり、人によって技術の捉え方が違うといった齟齬を動画マニュアルであれば減らすことができます。全ての受講者に均一な情報が提供され、講師の個人差に左右されないため、質の高い教育を実現することができます。電車やバスなど音を出せない状況でも学習できるように日本語テロップを入れることも可能ですし、多言語に対応した字幕テロップを追加することで、グローバルな受講者にも同じ質の教育を提供することができます。

いずれにしても教育コストを削減し業務効率化できる点が動画マニュアルの大きな特徴の一つだと言えます。 通常の研修やセミナーに比べて、講師や機材のコストが低減し、場所や時間に制約がなく、再現性があり、繰り返し活用できるため、教育コストを大幅に削減できます。これにより、企業内のマニュアルを動画化することで、業務効率化をはかることができます。

このように、動画を活用することで社員教育や研修の効果的な方法が提供され、企業と社員の両方に多くのメリットがもたらされます。
■広告宣伝のためのプロモーション用企業pv この項目では、企業のプロモーションのための動画活用例について説明します。VPやPVなどの専門用語を耳にしたことがある人もいるかもしれません。はじめて動画制作を検討する方のために、少し、映像業界独特の単語についても解説します。

まずは、VPです。一般的には企業VPやビデオパッケージを指すことが多い言葉です。VPはVideo Packageを意味し、企業VPと言った場合は「企業が業務上の特定の目的に沿って制作した動画」のことを指します。自社の情報をビデオで発信するコンテンツ全般の総称が、企業VPです。

企業VPは、企業の商品、サービス、イベント紹介、社内マニュアル、リクルートなどで使われる映像を指すため、前の項目で述べてきた動画も総称してVPと言われることがあります。要するに、企業活動や商品、サービスなど文字だけでは伝えられない情報を企業VPを用いることで映像と音声を使って伝える動画や映像全般をビデオパッケージと読んでいます。

VMD(ヴィジュアルマーチャンダイジング)用語として、VP ” Visual Presentation(ビジュアル・プレゼンテーション)” という言葉もあり、ブランドのコンセプトやイメージを前面に打ち出し、来店のきっかけを作るという考え方のことを指します。

VMD(ヴィジュアルマーチャンダイジング)は、VISUAL (視覚的に魅せる)のVとMERCHAN DISING(商品企画)のMDを組み合わせた

和製英語だそうで、海外ではVM (VISUALMARKETING) ヴィジュアルマーケティングとも言われています。この辺りの用語が企業の業種によっては、微妙にずれた意味として伝わる場合もある為、注意や補足の説明が必要です。

また、企業VPとよく似た言葉に、企業PVがあります。PVはプロモ―ションビデオの略で、商品やサービスをプロモーション(宣伝)することが主な目的となります。一方、企業VPのVPはビデオパッケージの略で、商品やサービスのプロモーション目的のものから、人材採用を目的とした動画、サービスの利用方法を伝えるためのマニュアル動画などより幅広い動画コンテンツを指します。企業PVは、企業VPのコンテンツの1つとも言えます。

このあたりが、初めて動画制作の発注を考える人にはわかりづらいため、あえて説明をさせてもらいました。VP、PV、PR動画、プロモーション挿画など実際には、現場でも人によって言い方が違ったりするため、わかりづらいというのが実際のところです。この部分を整理するためには、何のための動画をどのように制作するのか、誰に届けるのかという、動画の形式以前の整理が重要になって来ます。逆に言うと、それさえできていれば、動画の形式の呼称は問題にはならないのかもしれません。

とはいえ、広告を目的としたプロモーション動画にも様々な形式があります。一般的には、プロモーション動画とは、直接的な販売促進と広告宣伝活動を行うための動画のことを指します。あらかじめ動画の尺(秒数)を決定した上で、簡潔に商品やサービスを訴求することが一般的です。TVCMやweb広告、各種のSNS広告をイメージしてもらえるとわかりやすいかもしれません。

プロモーション動画は、受け手が受動的な状態でも届きやすいことが特徴です。また、無形商材においては、プロモーション映像によって具体的な使用感覚やイメージを伝えることができます。何らかの訴求のための動画といった要素が特に強いのが広告・宣伝を目的としたプロモーション動画の特徴だと言えます。

プロモーション動画のメリットには以下のようなものがあります。

・短時間で強い印象を与えられる
・製品や会社の魅力が伝わりやすい
・サービスや商品購入前のイメージを提供できる
・繰り返し視聴することで、記憶の定着率が高まる
・動画制作からその他のPR活動までがスムーズに連動できる

このように、プロモーション動画は一定の尺(秒数)のなかで強い印象を残すことで、テレビやWEBなどのCMといったさまざまな媒体での展開を可能にします。民さ難が普段一番目にされる機会が多いジャンルの映像のひとつではないかと思います。そのため、表現方法や映像の技術も多岐に渡るので、ここでは概要の説明だけにとどめておきます。プロモーション動画を活用した事例は、皆さんの方が実体験として感じていることが多いと思います。
■まとめ 今回は企業説明動画という大きな括りから、企業が動画を様々なケースで活用するメリットや効果について、また、それぞれの動画の形式や種類、そして実際に企業が取り入れる際の動画の活用事例やポイントも踏まえて解説しました。

採用動画や企業のPR活動に企業pvやプロ―モーション動画を活用することも良いでしょう。社内研修や教育に動画を活用することで、テキストに比べて表現の選択肢が広がり、視聴者の記憶に残りやすい学習コンテンツを動画で制作することも良いでしょう。商品やサービスを動画でわかりやすく伝えることで、コスト削減や業務効率に繋げつつ、効率的に自社の強みをアピールしていくことも重要です。動画制作を検討されている企業様は、ぜひ導入を検討されてみてはいかかでしょうか。

今では、動画マーケティングがより一般的になり、商品やサービスの紹介、企業のPR、採用活動、サイト運営など、さまざまな目的で利用されています。実際に動画を活用して事業を展開したいと考えている方は、是非この記事を参考にしていただいて、自社に合った動画制作方法を考える際の手助けになれば幸いです。

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