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千葉拠点の映像・動画制作「SNS×SEO」YouTubeをSEOで上位表示させる【2024年版】
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コラム

千葉拠点の映像・動画制作「SNS×SEO」YouTubeをSEOで上位表示させる【2024年版】

動画の再生数やチャンネル登録者数を伸ばす方法

YouTube内の検索結果で上位表示を目指す

YouTubeに動画を投稿しているけれど、動画の再生数やチャンネル登録者数があまり伸びずに悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

YouTube市場が拡大し、動画のニーズが高まる一方、新規参入者も続々と増えているため、YouTubeに動画をアップロードしたからといって、簡単に視聴回数を増やすことが難しくなってきています。

この記事では、動画の視聴回数を増やすための手段の1つとして、YouTube SEOをご紹介します。YouTube内の検索結果で上位表示を目指し、動画の視聴回数をアップする方法を紹介します。

YouTube SEOとは、YouTubeの検索結果で上位表示を狙うための施策です。YouTube動画のタイトル、説明文、サムネイル、ハッシュタグなどを工夫することがSEOにおいて有効です。キーワード選定や説明文の最適化し、ハッシュタグの設定、タグの設定を行い、
サムネイルの最適化とインプレッションとクリック率の改善し、視聴維持率の改善をおこなうことで、検索結果での上位表示を狙うことが出来ます。
目次

■検索で上位表示させるためのYouTube SEO
■YouTube SEOの重要性
■動画ごとに対策キーワードを決める
■キーワードのサジェスト機能

■YouTubeSEOで重要なポイント
■動画の視聴回数と視聴時間
■動画の長さ
■動画の視聴維持率
■動画のサムネイル画像のクリック率
■カテゴリー・タグの設定
■ユーザーが検索するキーワードをタイトルに含める
■説明文を適切に記載し、キーワードを含める
■コメント数(エンゲージメント)
■動画視聴後のチャンネル登録数
■字幕の設定

■動画内で視聴者に行動を促すCTA
■チャンネル登録を呼びかける
■コメントを促す<
■高評価を促す
■YouTubeのSEO対策の重要度

■検索で上位表示させるためのYouTube SEO

YouTubeの索で上位表示を狙う方法について、2024年の情報をもとに説明します。

SEO対策というのは、もともとはGoogleなどの検索エンジンで、狙った検索キーワードで上位表示させるための施策のことを言います。

上位表示することでアクセスを増やせるため、ホームページの運営者はSEO対策をして検索順位のアップを目指します。

それと同じく、YouTubeのSEO対策は、YouTube内の検索結果で上位表示をさせるための施策です。検索結果の上位に表示させることで、多くの人の目にとまるようになり、動画視聴回数を増やすのが目的になります。

■YouTube SEOの重要性

個人による動画投稿だけでなく、YouTubeを活用した企業ブランディング。商品・サービス販促のためのマーケティングツールとしても活用されてきているため、動画をYouTubeに投稿しただけでは、視聴回数を増やすことが難しくなってきています。

YouTubeというプラットフォーム内でニーズのあるコンテンツを作ることや、動画のクオリティを上げていくことも大切ですが、動画のSEO最適化を図り、再生回数を増やしていくことも重要です。

一度動画が視聴されると、ユーザーがチャンネル登録をしなかったとしても、そのユーザーのおすすめ動画として掲載される可能性が高まります。

動画のタイトルや概要欄。動画の長さ、サムネイルのクオリティなどを最適化することで、検索結果で上位表示を狙う事が可能になります。

■動画ごとに対策キーワードを決める

まずは、どんなキーワードで動画にアクセスして欲しいのかを考えます。

狙ったキーワードで検索されたときに、上位に表示されれば、視聴される確率が高まります。

「クッキーの作り方の動画」を投稿しているなら、「クッキー 作り方」「クッキー レシピ」のようなキーワードが考えられます。

このように、どういう検索キーワードでアクセスを集めれば、視聴してもらえるのかを考えて、動画を投稿することが重要になります。

■キーワードのサジェスト機能

よく検索されるキーワードの探し方として、もっとも簡単なのが、YouTubeの検索ボックスを利用して探す方法です。

YouTubeのサジェストキーワードと言われる機能です。



検索ボックスにキーワードと入力すると、上の画像のようにサジェストキーワードが表示されます。

これはキーワードとあわせて、よく検索されているキーワードの一覧です。

そのため「トイプードル 子犬」「トイプードル カット」「トイプードル トリミング」などの動画を作成し、そのキーワードでSEO対策をすることで、視聴回数を増やしやすくなります。

この方法は、YouTubeのSEO対策のキーワードを探す際だけでなく、投稿する動画のネタ探しにも有効です。

■YouTubeSEOで重要なポイント

YouTubeの上位表示に影響すると考えられている要素をまとめてみます。YouTubeのアルゴリズムは公開されていませんが、どういう動画が上位表示しやすいのか。その傾向を探り、対策をしていくことは可能です。

上位表示させる可能性がある施策は実行して、SEO対策を意識していないYouTuberと差をつけていくことがおすすめです。

■動画の視聴回数と視聴時間

動画の視聴回数と視聴時間は、YouTubeのSEOにとても重要です。YouTubeは、なるべく多くのユーザーに、長時間動画を観てもらいたいので、人気の動画、視聴時間の長い動画を上位表示させます。

特に、最近では視聴時間の長さも重視されているので、ユーザーが途中で視聴を止めてしまわないような動画をつくることが重要です。

同じテーマを扱っている動画が2つあり、1つは視聴時間2分。もう一方は5分だった場合、YouTubeが露出を増やすのは、エンゲージメントの高い5分の動画になります。

■動画の長さ

視聴時間の長い動画が評価されるため、投稿する動画の長さも重要になってきます。

動画の尺が長ければよいというものではありませんが、動画を長くしても、途中で再生を止められてしまうということは避けなければいけません。長ければ視聴維持率が良いというわけではありません。適切な動画の長さは、動画のジャンルによっても異なります。

そのため、同じジャンルの人気動画を複数チェックして、どのぐらいの長さで投稿しているのかを確認し、そこを参考にしつつ自身のチャンネルの動画内容に合わせていくことがおすすめです。

■動画の視聴維持率

視聴維持率とは、ユーザーが継続して動画を視聴した割合を判断するものです。例えば、10分の動画を最後まで視聴してくれたら、視聴維持率は100%。10分の動画を5分だけ視聴して離脱した場合は、視聴維持率は50%となります。

視聴維持率が高い動画は、ユーザーに支持されている質の高い動画と判断されるため、YouTube SEOでも評価されると考えられます。

そのため、できるだけ最後まで動画を視聴してくれるように、動画の最初にその動画の目的を示したり、目次的な要素を伝えたりする方法も多く見られます。そのうえで、一番重要な部分は最後まで見なければしることができないような工夫をするなど、構成の工夫も必要になって来ます。

■動画のサムネイル画像のクリック率

動画のサムネイル画像の品質や魅力的なタイトルかどうかによって、クリック率は大きく変化します。

パッと見て何の動画か分からなかったり、書いてある文字が読みにくかったりするサムネイルは、クリック率が低くなってしまいます。

またはニーズの少なすぎるジャンルの場合は、サムネイルの完成度に関わらずクリック率が低くなる傾向があります。

サムネイルのクリック率が悪い動画は、YouTube側としても上位表示させないため、動画の内容だけでなく、サムネイル画像も、動画と同じぐらい力を入れて作る必要があります。

YouTubeにおけるCTRとは、「クリック率(Click Through Rate)」の略称で、インターネット上で動画や広告などのコンテンツが画面に表示された回数のうち、どのくらいの割合でクリックされたかを表す数値です。

YouTubeにおいてもCTRは重要な指標の一つで、動画のサムネイルが表示された回数(インプレッション数)のうち、どのくらいの割合でクリックされたかを示します。

YouTubeアナリティクスを使用することで、CTRを含む様々な指標を分析することができます1。CTRを向上させるためには、魅力的なサムネイルを作成することや、動画の内容とサムネイルが一致していることが重要です。

■カテゴリー・タグの設定

YouTubeのSEO対策には、直接的な影響は少ないと言われていますが、同じカテゴリーやタグが設定されている動画の関連動画として表示されやすくなることがあるので、設定をしないよりは、タグやカテゴリーも設定しておくに越したことはないと考えられています。

タグに関しては、あまり多く設定し過ぎるとスパム扱いされるリスクもあります。YouTubeが正式に発表していないので、適切なタグ数は時期によって、何個以下に抑えておいた方がよいなど、情報はまちまちです。

10個以下に抑えておく方が良いとしばらく言われていましたが、YouTubeの仕様変更でそれ以上の個数のタグでも問題ないという説があります。ご自身の判断で適切だと思うタグを指定するのが良いのではないでしょうか。

その際には、動画の内容に関連のないタグを設定するのはNGと言われているので、動画内容に合ったタグ付けをすることを意識することが重要です。

■ユーザーが検索するキーワードをタイトルに含める

YouTube SEOの基本は、まず狙っているキーワードをタイトルにきちんと含めることです。
タイトルの左側に重要な用語を含めるという方法が広く言われているので、まずは、そのように対策することが基本となります。

「トイプードル ボール 遊び」で上位表示を狙うなら、「トイプードル!はじめてのボール遊び~」のように、キーワードを盛り込みながら、タイトルを付けましょう。

また、キーワードを組み込んだだけのタイトルだと、ユーザーに興味を持ってもらえず、クリック率が上がらないケースも多いので、さらにキーワードを盛り込みつつも、ユーザーの興味を引くようなタイトルを考えるひつようがあります。

その際は、「驚愕の事実」「この後事件が」といった多少視聴者の興味を引き付けるようなSEO効果だけを狙った以外のワードもうまく取り入れていく必要があります。

■説明文を適切に記載し、キーワードを含める

動画の概要欄の説明文(ディスクリプション)は、YouTubeのSEO対策に影響すると言われています。動画の概要欄に全く説明が書かれていない動画も多く見られますが、説明文を適切に設定した方がSEOの効果は高まると言われています。

特に最初の2~3行が大切だと言われている為、ここに狙っているキーワードを盛り込みながら、動画の内容を簡潔に説明することが重要です。

そして、説明に加えて、チャンネルの関連動画へのリンクや、タイムコードを使用したチャプターの設定、チャンネル登録への誘導のコメントなどを入れて、しっかりと説明文を作り込むことでYouTubeにも認識されやすくなり、視聴者のチャンネル内の動画の回遊率も上がると言われています。

■コメント数(エンゲージメント)

動画が人気なのかどうかを判断する基準のひとつに、コメント数があります。コメントが多い動画は、その動画に興味を示しているのかを計る指標となっているので、コメントを多くもらえるような動画作りが重要です。

YouTubeでは、ユーザーとのコミュニケーションを図りながら、チャンネル登録者数を増やしていくことも重要なので、コメント欄にはなるべく返信をして、ユーザーとのコミュニケーションを計ることも、チャンネルの成長につながります。

■動画視聴後のチャンネル登録数

動画閲覧後に、チャンネル登録がされるということは、その動画の内容がユーザーに支持されたということになるので、視聴者の満足度、エンゲージメント率が高まります。

そのため、動画視聴後のチャンネル登録数の多い動画は、YouTubeからも評価され、上位表示にポジティブに働くと考えられています。

■字幕の設定

YouTubeでは、動画の音声をテキスト化した字幕を設定することができます。

字幕をつけることによる、ユーザービリティの向上はもちろんですが、動画の内容をYouTubeに対してテキストベースで伝えることができるのもメリットです。

また、動画のジャンルにもよりますが、英語の字幕を付けることで、視聴者の対象が日本だけでなく世界に広がることで、より多くのユーザーにアプローチできるようになります。

ジャンルにも寄りますが、字幕の設定とその翻訳は取り組んだ方がよい施策のひとつだといえます。

■動画内で視聴者に行動を促すCTA

動画の最後に、チャンネル登録や高評価を押してと呼びかけている動画が多くありますが、この方法も取り入れた方が視聴数の増加につながると考えられています。

「CTA」とは、「Call To Action」の略称で、動画広告に対してクリック可能なボタンを設置することで、ユーザーがよりウェブサイトにアクセスしやすいようにできる項目です。YouTubeにおいては、動画の最後にCTAを設置することができます。また、TrueViewアクションキャンペーンを利用することで、動画の下に商品やサービスを紹介するテキストとともにリンクボタンを設置できます。

動画内においては、ユーザーに「とって欲しい行動」をコメントで呼びかけることで、その行動を促すことができます。ユーザーに与えるベネフィットや、改めてチャンネル登録を呼びかけるなどの方法も有効な手段となります。

■チャンネル登録を呼びかける

動画を最後まで視聴してくれたユーザーというのは、それだけあなたの動画を評価しているということになります。

そうした人に対して、動画の最後でチャンネル登録を呼びかけることが、登録の後押しとなることも少なくありません。

また、呼びかけることで、心理的にチャンネル登録しようと考えてくれる可能性もあります。

YouTubeの機能で「エンドカード(終了画面)」を設定し、動画から直接チャンネル登録や、別のチャンネル動画に誘導する事も取り入れると、視聴数を増やす効果が見込めます。

■コメントを促す

前述したように、コメント数の多さは、動画評価に影響するため、動画にコメントをしてくれるように呼び掛けることも大切です。

動画の最後にテロップやコメントで促す方法もありますし、説明文に「コメントをしてくれると励みになります」などを書き込んでおくことで、ユーザーがコメントをしやすくなる可能性もあります。

■高評価を促す

動画の高評価が増えることも、同様にチャンネル自体の評価を高めることにもつながるので、「面白かった、役に立ったと思ったら高評価を押してください」などと促して、ユーザーとの交流につなげていってください。

■YouTubeのSEO対策の重要度

説明してきたように、YouTubeのSEO対策は今後ますます重要になってくると思われます。

まとめると、

・視聴者の役に立つようにキーワードの説明欄を設定する
・視聴維持率を高めるための工夫をする
・サムネイル画像のクリック率の改善する
・カテゴリーやタグの設定
・エンゲージメント率(コメント、評価数)を高める
・海外の視聴者を想定した場合には、字幕を設定する
・終了画面でのチャンネル登録、関連動画への誘導をする

動画の内容や編集のクオリティーの向上だけでなく、上記の対策も動画投稿時に行う必要があります。

YouTubeのSEO対策については、試せることは全て取り入れて行うという気持ちで、チャンネル運営をしていきながら、PDCAを回して試行錯誤していく必要があります。YouTubeでの成功はすぐに効果が表れるものではありませんが、一つづつ改善しながら、視聴者にとって必要な動画を提供していくことが、SEO対策及び登録者数、再生数を増やすポイントとなります。

ユーザーとのエンゲージメントを高めていくことが、動画視聴回数を上げていくうえで重要となるので、ユーザーファーストな動画制作を意識しながら、チャンネル運営をすすめていくことをおすすめします。
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