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「企業説明動画の種類別 活用方法」成果の出る3つのパターンと事例紹介
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コラム

「企業説明動画の種類別 活用方法」成果の出る3つのパターンと事例紹介

認知の拡大と企業のイメージアップに効果

パターン別に活用事例を紹介

 

パターン別3

企業説明動画は、企業のことを多くの人に知ってもらうために非常に有効な手段です。
文字や紙面で見るよりも動きがある方がより伝わりやすく、多くの情報を伝えられるため、企業の広報やPRに動画を制作する企業が増えています。

初めて外部に制作を依頼する際など、企業説明動画を作るのは難しいという印象があるかもしれませんが、一定のパターンがあるので、ポイントやコツをつかめれば、よりクオリティが高く、自社の施策の実現に効果的な動画を制作することが可能になります。

もし動画制作の担当者が、企業説明動画をより深く理解することが出来れば、自社の独自性を打ち出したPRも可能となるでしょう。

今回は、企業説明動画の実例から見るメリットや基本的な3つのパターンについて紹介をしていきます。

・企業説明動画を作りたい
・企業説明動画のメリットがわからない
・企業説明動画について知りたい

など、企業説明動画を自社のマーケティングに取り入れたいと考えている担当者の方は是非参考にしてみてください。
目次

■企業説明動画の3つの種類
■企業説明動画がもたらすメリット
■さまざまなシーンでの活用
■企業説明動画の事例紹介

パターン別1

■企業説明動画の3つの種類

まず、企業説明動画の種類について説明します。
企業説明動画は、企業について説明や紹介をするだけでなく、何をどのように紹介するかによって見せ方や構成方法が異なります。

最もよく使われる基本的な3つの種類について説明していきます。

・事業紹介型
・コンセプト紹介型
・インタビュー紹介型

それぞれ特徴が異なるため、その違いを理解し、目的に合わせて活用することが大切です。


①事業紹介型

事業紹介型とは、その名の通り事業の紹介がメインとなる動画です。

・企業の概要や会社の歴史
・業界の説明
・代表的な商品やサービス
・代表者メッセージ
・従業員インタビュー

主に、上記のような内容を扱うことが多く、いずれかの単体や組合せで企業について紹介や説明をする動画のことを指します。

認知目的で使用されることが多く、事業紹介することで見込み客の獲得や取引先からの信頼度のアップにつながります。

動画尺は5〜10分程度で、会社に関する情報を網羅的に紹介していきます。

自社の理念やビジョンといった文字情報だけでは、抽象的なメッセージも、実際に代表者や従業員のインタビューを用いるなど、より具体的に視聴者に訴えることが出来ます。

企業説明動画の中でも、最も一般的なパターンとも言えます。

業務内容や設立から現在に至るまでの会社の歴史
会社の属する業界についての説明
会社の取り扱っている商材
実際に働く社員の声

など自社の強みやPRしたいポイントに合わせて、どのような切り口で企業を紹介するかがカギとなります。

②コンセプト・ブランドイメージ型

会社の業種の内容をよりわかってもらうために、取り扱っている主幹商品のコンセプトやブランドイメージを訴求する形で制作される動画のことを指します。

どちらかというとイメージ動画のような要素が強いのが特徴です。

メッセージ性が高くイメージアップに繋がる動画のため、より視聴者の心に刺さる表現を用いるケースが多くなります。会社の持つ世界観やブランドイメージを効果的に伝えられる反面、会社や事業自体のコンセプトにも大きく左右されるので、テーマや切り口の決め方
が重要となります。

制作の際には、事前にコンセプトをしっかり定義しておくことが重要になるため、「何を伝えたいのか」というメッセージ性とコンセプトの整合性をしっかりと意識して作る必要があります。

③インタビュー・ドキュメンタリー型

インタビュー動画は、実際に会社で働く社員やスタッフに対するインタビュー形式で構成される動画のことを指します。

実際に働く人の言葉を借りて、会社の魅力をPRすることで、視聴者にも伝わりやすいのが特徴です。身近な印象やリアルな実態を見せることができるため、より視聴者に寄り添ったアプローチが可能となります。

実際の社員の声を入れることで、会社の普段見えない部分を垣間見ることができる点も、見る側に安心感を与える効果につながります。

社員の一日の仕事に密着する等、よりドキュメンタリー要素の強い動画もこのパターンに分類されます。

このようなインタビュー型の動画は、新卒者や求職者に向けた採用動画に用いられることも多いです。

■企業説明動画がもたらすメリット

企業説明動画は企業にとってどのようなメリットがあるかを具体的に見て行きます。企業説明動画の制作を考えてはいるものの、具体的なメリットがわからず、発注する内容が曖昧になってしまっては制作する動画の効果も半減してしまいます。

初めて動画制作を外部委託する際も、事前に企業説明動画のメリットを把握することで、より具体的なイメージで打ち合わせや制作を進めることができるので、動画自体のクオリティアップにもつながります。

企業説明動画の一般的なメリットには、次の4つの事柄が当てはまります。

1,自社の魅力をリアルに伝えられる
2,視聴者が商品やサービスを理解しやすくなる
3,短い時間で伝わり、時間の効率化ができる
4,認知度やイメージがアップする

基本的なことのように見えますが、これだけでも、十分に自社にとっての大きなメリットが期待できることが分かります。

①自社の魅力をリアルに伝えられる

企業説明動画のメリットは、シンプルに言うと、知らない人にとっても会社のことがわかりやすく伝わることです。

会社の仕事内容や、扱っている商品、働く人の様子などを正確に伝えることは、実は意外に難しく、その伝える術も限られています。

動画を効果的に用いることで、視聴者に自社についての理解を深めてもらい、正確に自社の事業について知ってもら事が出来ます。

そして、動画の特徴としてほかの方法に比べて、伝えられる情報量が多いため、よりリアルに説得力を持って視聴者に訴えることが出来ます。

動画にすることで、長文で説明するよりも、短時間でわかりやすく説明をすることができます。そして、視覚的にアピールすることができるので、よりインパクトをもって視聴者に訴求できる点も特徴の一つです。

②視聴者が商品やサービスを理解しやすくなる

パンフレットや写真などの平面的なもので見るよりも、動画にすることで視聴者はより多くの情報を得ることが出来ます。

例えば、製造系の企業の場合、製造工程についてのマニュアルなどは説明書だけの紙面ではわかりにくい場合もあります。

動画にすることで、実際に作業をする様子や、手順を追って見ることができるので、より学習効果も高まります。

そして、その場にいなくても体感でき、動画であれば、遠方でも場所を選ばず学べます。時間についても、自分の都合の良い時間に再生すればいつでも動画を使って、復習をすることもできます。

広告の場合は、何度も再生できる動画を流すことで、視聴者の目に多く触れる機会を作ることが出来ます。そのため、あまり意識をしていないにもかかわらず、なんとなく見たことがある、知っているという認知の状態を作ることもできます。

また、形のないサービスや無形商材を取り扱っている場合は、写真などの静止画や文章だけでは伝わりにくく、イメージがしづらい場面も多くあります。

目に見えないものを目に見える形で、具体化できる点も動画の特徴の一つです。CGやアニメーションを利用することもできますし、音声と映像の両方を使って表現することもできます。このような場合も、企業説明動画のメリットとのひとつと言えるでしょう。

③短い時間で伝わり、時間の効率化ができる

動画を使うことのもう一つの特徴は、ストーリー性を持たせることで短い時間で視聴者の印象に残りやすくしたり、編集によって見ごたえのあるシーンだけをダイジェストで見せることで、短くインパクトのある効果を視聴者に与えることが出来ます。

例えば、何条もある会社理念を文章で長々と見るよりも、動画にして効果的なキャッチコピーで、省略して、シンプルに伝えることができるので、時間にすると数秒で伝えることも可能です。

短時間で伝えられるものは、短いのでわかりやすく、伝わりやすいという側面も同時に併せ持っています。

価値観の多様化によって、一人ひとりの可処分時間が限られている昨今では、より短く正しく情報を伝えるツールとして、もはや映像は一般的だと言ってよいでしょう。

④認知度やイメージがアップする

企業紹介動画を作ることで、自社のことをより多くの人に知ってもらいたいと考える人は多いのではないでしょうか。認知を獲得するという目的でもやはり動画は、他の手法に比べて優れている部分が多いとも言えます。

企業説明に動画を活用する最大のメリットといえるのが「ユーザーの心に届きやすいこと」です。

例えば、会社の経営理念やビジョンを代表自身が熱く語るような動画を作ることが出来れば、見る人の感情に訴えかけることができます。

認知を得た後に、人に行動を起こしてもらうためには、その心を動かすことも重要です。

動画は、言語、聴覚、視覚を用いた表現のため、言葉、音、ビジュアルといったそれぞれの要素を用いて訴えかけることが出来ます。

会社のことをより多くの人に認知してもらい、かつより深く知ってもらうという効果が期待できるのも企業説明動画のメリットといえるでしょう。
パターン別2

■さまざまなシーンでの活用

企業紹介動画は、オフライン・オンライン問わずさまざまな場面で活用できます。

前述しましたが、一度制作してしまえば、何度でも使い続まわすことが可能です。

繰り返し使えるため、資料の作成費や時間短縮などさまざまなコストも削減できるメリットもあります。

普段何気なく目にする企業説明動画ですが、さまざまなシーンで役立っています。

・企業の公式サイト
・営業先での活用
・採用時の使用
・社内イベント
・社内教育での活用

・株主総会
・SNS広告

など、その使用用途も多岐に渡ります。

①企業の公式サイト

企業説明動画は会社の公式サイトなどで使われることも多く、いわば会社の「顔」となります。

公式サイトを訪れた人は、時間をかけてサイトをくまなく閲覧しなくても、HPトップに掲載された企業説明動画を見れば簡単に会社のことを知ることが出来ます。

企業説明動画は、短時間で情報を過不足なく盛り込めるため、多くの人に自社について正しく知ってもらうことができます。

②営業先での活用

展示会や商談などの営業現場でも、企業説明動画は大いに活躍します。動画をクライアントに見せることで、先方に会社・商材について素早く理解してもらうことも可能です。

特に沢山の会社が集まる展示会場などでは、数分間でいかに会社や商品の魅力知ってもらうかが重要となります。

1社ずつ時間をかけて説明するよりも、会社のイメージを素早く・正確に伝えられる動画を活用する方が効率的なことは想像しやすいと思います。

企業説明動画を営業現場で活用することで、クライアントにスムーズに情報提供できるため、より多くの見込み客の獲得が可能となります。

③採用時の使用

採用現場では、多くの企業は良い人材を確保したいと考え、求職者は効率的かつ正確に情報を収集をしたいと考えます。

とはいえ、求職者ひとりずつに対面で説明を行うには拘束時間がかかり、工数や労力も余計に必要になります。場合によっては、会場の広さや、設営の都合など、あらゆる面で多くの制約が発生するケースもあります。

そう言った場合も、企業説明動画を採用説明会や採用ホームページなどに利用することで、より多くの求職者に、低いコストと労力で情報を発信することができるようになります。

採用現場で企業説明動画を活用することで、企業側はコストを下げ、多くの求職者に同時に情報を発信することができます。

④社内イベント

社内イベントや展示会など社内外問わずに、イベント時の動画としても広く活用されていると説明したように、最近では、動画に対する一般的なリテラシーも向上し、調べものやリサーチにも動画を活用することが一般的になってきています。

社内イベントでも海上を盛り上げるための映像演出を行ったり、これまでの記録映像を流して、社員の士気を高めるために動画を活用するケースも増えてきています。

また、セミナー形式の講義や研修においても、コロナ禍の影響により、一時期、オンライン開催のイベントが増えたこともあり、参加者の満足度を高めるためにも動画は重要な役割を果たします。

⑤社内教育での活用

社員の企業に対するモチベーションは、会社の生産性を左右する重要な指標のひとつです。

特定の部署で働く社員たちにとっては、どうしても企業全体の事業活動を捉えづらい側面も多く、仕事に対するモチベーションが次第に下がってしまうといった事態も起こりえます。

社内教育の一環として、企業説明動画や自社のブランドムービーを社員にも見せることで、自分の会社で働くことや、仕事での意義を再確認して、社内全体の共通認識として振り返ることも出来ます。

社内全体が同じ方向を向いて共通の目標を持つことで、生産性が上がり、一体感を生み出すことも可能になります。

⑥株主総会

株主総会で、事業報告のために映像を活用する企業も少なくありません。株主の存在は企業にとって、経営を左右する非常に重要な存在でもあるため、自社の取り組みを分かりやすく伝えて、かつ、高いクオリティを示したり、ブランドカラーを打ち出すことも動画をうまく利用することで実現できます。

企業説明動画を活用することで、企業は株主に良い印象を与えることができ、株主の満足度を向上させることができます。

⑦SNS広告

従来の広告媒体よりもコストをかけずに実施できるSNS広告は、拡散力の点でみても効果的であり、会社の事業拡大にとってもうまく活用することで、大きなチャンスとなります。

最近では、SNS広告に動画をかつようすることも一般化してきており、動画の長さもショート動画から、長尺の動画まで様々な枠が設けられ、そのニーズも日に日に高まっています。

自社の獲得したいターゲットに刺さる動画広告を配信することで、効率的に会社の認知向上・売上アップに繋げることができます。
パターン別4

■企業説明動画の事例紹介

企業説明動画の事例について、先程の3つのパターンに沿って紹介していきます。

①事業紹介型

NTTコムチェオ株式会社の制作事例

NTTコムチェオ株式会社様は、カスタマーサービスから高度な技術が求められるテクニカルサポートまで幅広く対応するコンタクトセンターや、技術スタッフが出張でITサポートを行うオンサイトサポートを展開するIT企業です。

この事業紹介動画は、13分という長尺を使ってしっかり事業を紹介しているのが特徴です。



②コンセプト・ブランドイメージ型

株式会社リカレント

株式会社リカレントは、企業向けに社員研修を一律料金で提供するサービスを実施している会社です。

この動画では、サービスの導入実績企業を紹介して信頼獲得を狙うとともに、繰り返しサービス名を打ち出すことで、「認知拡大」の効果を狙っています。

テンポの良い映像とシンプルなメッセージで、短時間で視聴者の記憶に残る工夫がされた例の一つです。



③インタビュー・ドキュメンタリー型

タカラトミー
タカラトミーは、日本の玩具メーカーであり、1953年に三陽工業株式会社として設立された後、タカラとトミーが合併して誕生した会社です。玩具事業を中心に、様々な製品を展開しています。

この動画では、自社のおもちゃがどのように創られているのか、社員のインタビューを元に構成されています。おもちゃ創りは決して楽なことばかりではなく、それでも楽しく、やりがいのある仕事だということがそれぞれ実際の社員の声で描かれています。


■まとめ 

これまで見てきたように、企業説明動画は、総じて、企業のPRや広報に非常に有効な手段です。動きがあるため、文字や紙面で見るよりも伝わりやすく、多くの情報を伝えることができます。

初めて外部に動画制作を依頼する際などの参考にしていただければと思います。
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