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「会社案内×PR」会社案内動画15種類を徹底比較&解説¦2024最新版
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コラム

「会社案内×PR」会社案内動画15種類を徹底比較&解説¦2024最新版

     ■■■企業の魅力を伝える会社案内動画■■■

 

なぜ会社案内動画が重要なのか、どのようなジャンルがあるのか、成功事例などをご紹介

 

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企業の魅力を伝えるために、会社案内動画は非常に効果的です。この記事では、なぜ会社案内動画が重要なのか、どのようなジャンルがあるのか、成功事例などをご紹介します。企業のブランディングや採用活動において、会社案内動画を活用してみてはいかがでしょうか?

企業がPRを行うに当たってさまざまな方法があります。そのなかでも、近年、動画を使ったPRの需要も増えています。動画を使うことで、視聴者へ与える情報量や訴求力が高まり、PRとしても高い効果を発揮する手法といえます。

自社向きの動画の制作を予定しているが、どのような動画にすればいいかわからない。
どういうジャンルがあるか分からないといった方にも、わかりやすく会社案内動画について解説します。ぜひ、自社の動画を制作する際の参考にしていただければと思います。
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目次

■「企業×PR」会社案内動画のすすめ


・会社案内動画とは?


・動画を制作する目的


・動画のターゲット


・動画の使用用途の決め方


・動画を活用するメリット


・制作時・外注時に注意するポイント



■会社案内動画の種類


・対談形式のPR動画 ~テーマで伝える~


・番組形式のPR動画 ~企画力で勝負する~


・企業紹介・PR動画 ~会社のファンをつくる~


・インタビュー動画 ~リアルを伝える~


・リクルート・採用動画 ~採用応募を増やす~


・商品・サービス紹介動画 ~分かりやすく伝える~


・展示会・イベント動画 ~リアルイベントに活用~


・セミナー動画 ~学びを深める~


・YouTubeチャンネル動画 ~コンテンツ発信~


・WEB広告・WEBCM ~認知の拡大~


・デジタルサイネージ動画 ~効果的な宣伝~


・研修・マニュアル動画 ~スキルが身につく~


・講義・レクチャー動画 ~教養が身につく~


・ウェビナー動画 ~いつでも見れる~/h3>

・ライブ配信動画 ~遠隔地に強い~



■まとめ

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■「企業×PR」会社案内動画のすすめ

企業の魅力を伝える会社案内動画を制作するために知っておくべきこと。

・会社案内動画とは?

会社案内動画は、自社の理念や事業内容などを第三者に説明するための動画です。文字だけのパンフレットよりも、会社の魅力をわかりやすく伝えることができます。求職者に対する会社説明会や他社との取引の場で、会社がどのような事業を行なっているかを映像で伝えるのに効果的です。実際に働いている社員の様子を撮影したり、会社の事業内容や理念などを社長が伝えることによって、動画を見る人に、より伝わりやすいものになります。

会社案内動画は、会社のイメージを明確に伝えたり、短時間で多くの情報を届けたりするのに役立ちます。また、SNSで簡単に拡散できるため、多くの人に会社を知ってもらう手段としても有効です。動画制作を検討している方は、次の項目で述べる、会社案内動画を制作する際のポイントを参考にしてみてください。

・動画を制作する目的

会社案内動画の制作を検討する前に、まずは動画の目的を明確にしましょう。目的を決めずに動画の外注をしたり、内製で動画制作をはじめたりすると、内容に一貫性持たせることが難しくなったり、効果検証がやりにくなることがあります。

会社案内動画の制作目的として、一般的には、以下のことが想定されます。

・ブランドイメージを向上させたい
・社員のモチベーションアップを図りたい
・採用力を上げたい
・商談を効率化したい

そして、目的を決めたら「どの指標を追うのか」についても同時に考えることをおすすめします。

例えば、目標を「採用力を上げたい」とした場合には、新卒採用における応募者数を指標の一つとして考えることができます。目指す指標を明確化しておくことで、最終的なゴールを明確にイメージすることが出来ます。

動画を制作する目的が明確であれば、その目的に対して動画がよい影響を与えたのかどうかの効果検証が可能となります。

・動画のターゲット

会社案内動画を作る目的と同じように重要なのが、誰に向けた動画を制作するかというポイントです。ターゲットを決めずに制作を進めると、抽象的であいまいな内容になってしまいます。あまりに万人に向けた動画で、誰にメッセージを届けたいのかがわからない企業動画を見かけることがあります。万人受けを狙った動画よりも、ターゲットを絞り込むたんだ動画の方がより、想定したユーザーに届きやすい内容になります。想定するユーザーを絞り込むために、まずは、ターゲットの属性をもとに、誰に向けた動画を制作するのかを決めなければなりません。

少なくとも、動画の政策前に、自社内で誰に何を伝えたいのかを明確に決めておくことで、その後の動画制作の工程がスムーズになります。

・動画の使用用途の決め方

動画コンテンツには様々な種類があります。企業案内動画を制作する際にも、どのようなコンテンツを希望しているのか、その動画の使用用途を明確にする必要があります。

動画広告を打ちたいのか、サービス・商品紹介をしたいのか、採用向けなのか、社内の研修向けなのかなど、動画の使用用途を決めることで、自然と必要な動画の長さや、必要なメッセージ、表現方法などもイメージがしやすくなります。

・動画を活用するメリット

会社紹介動画を活用するメリットは、会社の事業内容や理念、社会への提供価値などを視聴者に、短時間で分かりやすく伝えることが出来る点です。
文章や紙媒体よりも情報量が多い動画をうまく活用することで、会社の顧客や取引先、自社の従業などに、自社の魅力やサービスの特徴を理解してもらいやすくなります。

会社案内動画にすることで以下のメリットを得ることができます。

・抽象的な内容を明確に伝えることができる

会社の理念やブランドイメージなど抽象的な内容を、分かりやすく動画で伝えることで、視聴者に明確に伝えることができます。

・短時間で情報を届けることができる

パンフレットで会社の雰囲気を説明する場合には、写真やテキストを添えて相手に伝えなければいけません。動画の場合は、テキストや画像に比べて約5,000倍の情報量を持っているといわれています。そのため、数秒のワンカットの映像だけでも、会社の雰囲気を伝えることが出来ます。

・多くの人に知ってもらえる

動画には、見る人の場所や時間の制約を受けずに、自分のタイミングで視聴できるというメリットがあります。そのため、時間が取れない人や、遠方に住んでいる人にも動画を活用することで、情報を届けることが出来ます。対面をしなくても、多くの人たちに会社のことを知ってもらうことができます。

・広告費用の削減や時間短縮ができる

会社案内動画は、オフライン・オンライン問わずさまざまな場面で活用することができます。
一度制作してしまえば、何度でも使い続けることができます。繰り返し使えるため、資料の作成費や時間短縮などさまざまなコストも削減できるメリットもあります。

・視聴者の心に届きやすい

動画にすることで企業の概要やサービスはもちろん、口頭や紙媒体では伝わりづらい内容も視聴者に届きやすくなります。アニメーションやCGを使用すると、より分かりやすく表現できます。

・動画の制作時・外注時に注意するポイント

動画を制作する際にまず迫られるのは、制作会社へと依頼するか自社で作るかの判断です。
それぞれの方法にはメリット・デメリットが存在します。

今回は外部に制作を任せるケースについて解説します。その場合は制作会社のスタッフやクリエーターに動画の使用意図や社内の要望を伝え、撮影・編集などを行ってもらうことになります。中には企画やコンセプト作りの時点から参加している制作会社もあります。プロの技術や機材を駆使するので、メッセージ性も画質も当然自社内で作るよりハイクオリティなものになります。

ただし外注をしているためコストが発生します。限られた予算の中で制作する際には、このコストがネックになることも大いにありえます。

動画の外注先を決める際には、どのような制作会社に頼んで、どういった手法を取ると何が可能でどんな不都合が生じるのかといった政策の実務的な部分と、自社が出せる費用を天秤にかけて、より実現性が高く、イメージに合うものは何かを考えることがおすすめです。

制作をする動画の具体的な中身についても、誰に見せたいのか、何を伝えたいのか、どのような目的で制作するのかは時と場合によって異なってきます。そういった諸条件を照らし合わせて、外注先を検討することで、ミスマッチを防ぐことが出来ます。外注先を決める際には、自社のイメージと制作可能な内容が合うかどうかを判断する点に注意してください。
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■会社案内動画の種類

ここからは、会社案内動画の種類について詳しく説明します。
一般的には、次のような動画の種類と特徴があります。

1. 対談形式のPR動画

挿入画像
テーマで伝える: インタビュー形式で、トピックごとに会社の魅力やビジョンを伝える動画です。

引用:株式会社DNA
【CA藤田×DeNA南場ガチ対談】今この2人だからこそ語れる、事業家としてのすべて。

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2. 番組形式のPR動画

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企画力で勝負する: テレビ番組のような構成で、視聴者に楽しさや興味を引く動画です。

引用:NewsPicks
【給料?待遇?】家に帰れないほどの「過酷労働」10年間勤務できた理由とは?【ゴールドマン・サックス】

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3. 企業紹介・PR動画

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会社のファンをつくる: 会社の歴史や文化、社員の声を通じて、親近感を持ってもらえる動画です。

引用:丸善工業株式会社
丸善工業株式会社 企業PR動画

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4. インタビュー動画

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リアルを伝える: 社員や経営者のインタビューを通じて、リアルな情報を伝える動画です。

引用:ANA
社員インタビュー/ANA客室乗務職

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5. リクルート・採用動画

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採用応募を増やす: 仕事の魅力や職場の雰囲気を伝え、採用活動をサポートする動画です。

引用:株式会社リクルート
【リクルート新卒採用】 会社説明動画『20分で解説 まるわかり!リクルート』

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6. 商品・サービス紹介動画

挿入画像
分かりやすく伝える: 商品やサービスの特徴や使い方をわかりやすく伝える動画です。

引用:株式会社エヌデーデ―
エヌデーデー(NDD) インフォグラフィック動画

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7. 展示会・イベント動画

挿入画像
リアルイベントに活用: 展示会やイベントの模様を伝え、参加者に興味を持ってもらう動画です。

引用;株式会社日進製作所
展示会3DCG機械紹介動画(搬送装置の説明動画)

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8. セミナー動画

挿入画像
学びを深める: セミナーや講演の内容を動画でアーカイブし、学びを提供する動画です。

引用:グロービス経営大学院
【ソニー再生・変革の立役者、平井一夫氏】変革のリーダーが語る「事業構造改革」「グローバル戦略」「人材登用」

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9. YouTubeチャンネル動画

挿入画像
コンテンツ発信: 企業のYouTubeチャンネルで、情報発信やコンテンツを提供する動画です。

引用:StockSun株式会社
StockSunの代表を辞任します

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10. WEB広告・WEBCM

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認知の拡大: ウェブ広告やWebコマーシャルで、商品やサービスを広く知ってもらう動画です。

引用:植田工業
【web広告】愛知県、岐阜県の業界最安値解体工事!|愛知県を中心とした解体業者 植田工業

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11. デジタルサイネージ動画

挿入画像
効果的な宣伝: デジタルサイネージで流す広告動画で、効果的な宣伝を行います。

引用:京都産業大学
【交通広告】デジタルサイネージ

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12. 研修・マニュアル動画

挿入画像
スキルが身につく: 社内研修やマニュアルの内容を動画でわかりやすく伝える動画です。

ENIMAS
エニマスマニュアル動画

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13. 講義・レクチャー動画

挿入画像
教養が身につく: 講義や専門的な知識を伝える動画で、学びを提供します。

引用:株式会社マネーフォワード
【必見】インボイス制度とは?請求書はこう変わる!電子インボイスのススメ<Vol.1>

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14. ウェビナー動画

挿入画像
いつでも見れる: ウェビナー(ウェブセミナー)の録画を通じて、いつでも学べる動画です。

このいろ
【1】法令遵守と倫理の基礎知識③ 運営指導の具体例と日頃からの備え

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15. ライブ配信動画

挿入画像
遠隔地に強い: ライブ配信でイベントやセミナーを遠隔地から視聴できる動画です。

ポリタスTV
報道ヨミトキFRIDAY #132

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■まとめ

会社案内動画は、自社の理念や事業内容などを第三者に説明するための動画です。文字だけのパンフレットよりも会社の魅力をわかりやすく伝えることができ、多くの企業で導入されています。会社案内動画は視聴者に自社のことを知ってもらうことが目的であり、必要な情報をわかりやすく伝えることが大切です
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